パチ速@マメマメチェック!!

移動途中や暇な時に見ていただける情報を提供したいと思います。
見やすいブログを作れるよう努力いたしますので
ぜへマメマメに見ていただけると嬉しいです♪

         



    1 ばーど ★ :2018/08/06(月) 17:34:05.26 ID:CAP_USER9.net


    (出典 storage.tenki.jp)


    強い台風13号は関東甲信地方に直撃の恐れ。8日(水)夜から雨風がピークに。めったにないような大雨となり、暴風が吹き荒れる恐れがあります。

    ■強い台風13号 暴風域伴い直撃か

    強い台風13号は今夜から7日(火)未明にかけて小笠原諸島に最も接近する予想です。その後も北上し、8日(水)から9日(木)にかけて関東に接近、上陸の恐れがあります。海面水温が高いため、勢力があまり衰えず、暴風域を伴ったまま近づく予想です。その後、予報円の中心を進めば、関東付近で急カーブし、東北沖へ進むでしょう。予報円の西よりのコースを進めば、北日本を縦断する可能性もあります。

    今回の台風の特徴は、暴風域を伴ったまま関東甲信に直撃し、大荒れの恐れがあることに加え、関東付近で転向(カーブ)して、動きがやや遅くなるので、土砂降りの雨が一日半程度続く恐れがあることです。

    ■関東甲信 めったにない大雨か

    関東甲信地方は湿った空気の影響で、7日(火)も雨が降りやすく、夜は雨脚が強まるでしょう。8日(水)は次第に台風の北側の活発な雨雲がかかりそうです。8日(水)の夜から9日(木)の朝くらいまでが、雨、風ともにピークとなるでしょう。傘が役に立たないような雨が降り、暴風が吹き荒れる恐れがあります。広い範囲で、平年の8月ひと月の雨量を超すような雨が降り、災害が起こるような大雨となる恐れがあります。台風接近時には自治体から出される情報にも注意が必要です。また、雨、風ともに強まり、列車など交通機関に影響のでる可能性があります。8日(水)の帰宅時と9日(木)の朝の通勤時は特に注意が必要です。お盆休みが近づき、移動の多い時期ですが、空の便や道路の状況もお出かけ前に確認して下さい。

    累積雨量の最大シナリオ(日本気象協会の独自モデル)では、5日21時から9日21時までの期間中、関東甲信・東海地方の多いところで500mm以上の雨量が予想されています。洪水・土砂災害に厳重な警戒が必要です。

    東北も太平洋側を中心に9日(木)から10日(金)にかけて、活発な雨雲がかかるでしょう。風も強まり、大荒れの天気となる恐れがあります。

    太平洋沿岸はうねりを伴い大しけとなる恐れがありますので、海岸付近には近づかないようにして下さい。

    ※なお、8日(水)以降は特に台風の予報円が大きく、進路や速度の予想に幅があるような状況です。進路によって影響が変わる可能性があり、最新の情報にご注意下さい。

    2018年08月06日16:40
    https://tenki.jp/lite/forecaster/t_yoshida/2018/08/06/1613.html

    ---------------------------------------
    台風第13号 (サンサン)
    平成30年08月06日15時45分 発表

    <06日15時の実況>
    大きさ -
    強さ 強い
    存在地域 父島の東約380km
    中心位置 北緯 27度30分(27.5度)
    東経 146度00分(146.0度)
    進行方向、速さ 北北西 20km/h(10kt)
    中心気圧 970hPa
    中心付近の最大風速 35m/s(70kt)
    最大瞬間風速 50m/s(100kt)
    25m/s以上の暴風域 全域 100km(55NM)
    15m/s以上の強風域 南東側 560km(300NM)
    北西側 390km(210NM)

    気象庁
    https://www.jma.go.jp/jp/typh/1813.html

    (出典 www.jma.go.jp)


    関連スレ
    【北上中】台風13号「サンサン」 自転車並みの速度で北上、関東に接近・上陸の可能性 8日夜から鉄道に影響 [8月6日6時]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533511641/


    【【大雨注意】台風13号「サンサン」 関東直撃か めったにない大雨 8日〜9日は注意が必要】の続きを読む



    1 みつを ★ :2018/08/07(火) 19:06:38.34

    https://gigazine.net/news/20180807-huawei-withdraws-american-market/

    2018年08月07日 16時00分 モバイル
    Huaweiがアメリカ市場から全面撤退すると報じられる

    スマートフォンのシェアでAppleを抜いて世界2位に踊りでた中国のHuaweiが、アメリカ市場から全面撤退すると韓国のITニュースメディアetnewsが報じています。

    화웨이 美 사무소 전면 철수한다 - 전자신문
    http://www.etnews.com/20180803000311

    FBI・CIA・NSAといったアメリカの諜報機関で長官を務める人物たちが、口をそろえて「アメリカ市民はHuawei製の製品およびサービスを使用してはいけない」と警告、その後、アメリカ連邦通信委員会も同様の呼びかけを行い、アメリカ市場からHuawei製品を締め出すための動きをみせていました。

    アメリカ当局からの圧力により大手通信キャリアのAT&TやVerizonとの契約も終了していたHuaweiですが、ついにアメリカ市場でのビジネス展開を諦め、市場から全面撤退する判断を下したとetnewsが報じています。

    etnewsが独自に入手した情報によると、「Huaweiはアメリカにある3つの事務所をすべて撤収する予定」であり、その原因は「アメリカ政府および議会からの相次ぐ圧力」にあるとのこと。携帯キャリア関係者は「Huaweiがアメリカにある事務所を撤退するために、3~4カ月前から準備を行っていたことを知っている」と話しており、さらに「現在は事実上アメリカでのモバイル事業が中断されている状態だと聞いている」とも説明しています。なお、etnewsが韓国のHuaweiで働く関係者から入手した情報によると、アメリカ市場からの撤退は「本社による決定事項」とのことです。

    アメリカ市場からの撤退に先立ち、Huaweiは2018年の初めにワシントン事務所で対外業務を統括していたビル・プラマー副社長を解任しています。プラマー氏は1990年からアメリカで外交部門の職員を務めてきた人物で、ノキアで活躍したあと、2010年7月からHuaweiで働いていました。事実上、Huaweiとアメリカ政府間の橋渡し役を務めていたという人物であり、アメリカ市場からの撤退を決めたことでプラマー氏の解雇に踏み切ったのではないかと考えられます。

    なお、etnewsはHuaweiのアメリカ市場撤退は、短期的に見ればアメリカでの第5世代移動通信システム(5G)関連機器のセキュリティ上の問題が解決することにつながり、アジア・ヨーロッパ・アフリカといった市場により投資を集中させることが可能になるとしています。長期的な視点で見ると、「アメリカ市場攻略に向けた速度を調節したものとも捉えられる」としており、Huaweiにとってアメリカ市場は無視できない存在であるため、現状の大きな問題となっているアメリカと中国の間で起きている貿易摩擦が改善されたのち、アメリカ市場へ再参入するという計画を立てたのでは、とetnewsは推測しています。

    なお、Huaweiは2013年にも同じようにアメリカ市場から一時撤退していました。


    【【朗報】Huaweiがアメリカ市場から全面撤退すると報じられる】の続きを読む



    1 かばほ~るφ ★ :2018/08/06(月) 18:54:00.01

    JR北海道、車両更新見送り 一般気動車 資金確保めど立たず
    8/6(月) 11:24配信

    ■8割が使用開始から30年以上

    JR北海道は、普通列車として使用する一般気動車の更新を当面見送る方針を固めた。
    国の支援がJRの想定を下回る2019、20年度の2年間で400億円台となり、長期的な資金確保が見通せないため。
    使用開始から30年以上の更新期にある車両は、8割にあたる約160両。
    劣化が激しく、車両故障による運休や廃車、減便も懸念される。

    ■新型「H100形」で更新を計画したが…

    JRによると、車両の寿命は使用開始から約30年。
    エンジンを搭載する一般気動車205両のうち、旧国鉄時代に造られ30年以上たつのは164両で、
    ローカル線主力の「キハ40形」が126両を占める。

    JRはキハ40形の後継車両として、新型の電気式気動車「H100形」を開発。
    試作車2両で今年2月に走行試験を始め、19年度以降、数年かけて70両ほどの更新を計画していた。

    更新費用は1両当たり約2億~3億円。新型車両への更新が進めば
    燃費向上や整備・修繕費用の抑制など、経営改善につながる。
    そのためJRは国に、車両更新費用も含め30年度まで、年300億円の支援を求めたが認められなかった。

    JRによると、車両の更新は発注から納入まで通常3年かかる。
    今回の国の2年間の支援では、3年後の納入時に支払う購入資金の裏付けがなく、
    メーカーへの発注ができないという。

    JRは14年度、18年度までの5年間で約2600億円を安全性向上に投じる計画を策定。
    計画に従い特急気動車の更新や老朽化した橋、トンネルの修繕などを進めた。
    国も15年度、1200億円の支援を行った。

    一方、一般気動車の更新には手が回らず、現在でも老朽化が原因の車両トラブルに悩まされている。
    16年3月には老朽車両の廃車を理由に根室線など8区間で普通列車79本を減便した。
    JRは「安全確保のため、廃車にせざるを得ない状況もある」とする。(徳永仁)

    8/6(月) 11:24配信 北海道新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00010001-doshin-hok

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    JR北海道が開発した電気式気動車「H100形」

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【鉄道】JR北海道、車両更新見送り 一般気動車、資金確保めど立たず】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 自治郎 ★ :2018/08/06(月) 19:43:56.85

    トヨタ自動車は2018年8月6日、「ハイエース」および「レジアスエース」の特別仕様車「スーパーGL“DARK PRIME II”」と、ハイエースの誕生50周年を記念した特別仕様車「スーパーGL“50TH ANNIVERSARY LIMITED”」を発売した。このうちスーパーGL“50TH ANNIVERSARY LIMITED”は、2019年7月31日までの期間限定生産となる。

    今回のスーパーGL“DARK PRIME II”は、ハイエースとレジアスエースの最上級グレード「スーパーGL」をベースに内外装の質感を向上させた特別仕様車。エクステリアはダークメッキを施したフロントグリルとバックドアガーニッシュが、インテリアはブラックのルーフ、ピラー、セパレーターバーが特徴となっている。

    そのほか、スライドドアのスカッフプレートには車名ロゴとイルミネーションを装備。SRSエアバッグやプリテンショナー&フォースリミッター機構付きシートベルト(助手席)も標準で備わる。ボディーカラーは、特別設定色「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」(オプション)を含む全5色がラインナップされる。

    価格は、「2WD・2000ガソリン・標準ボディー」の313万9560円から、「4WD・2800ディーゼル・標準ボディー」の403万2720円まで。

    もう一台のスーパーGL“50TH ANNIVERSARY LIMITED”は、ハイエースの最上級グレード「スーパーGL」がベース。漆黒メッキのフロントロアグリルや、高輝度塗装を施したフロントフォグランプベゼルおよびフルホイールキャップでドレスアップされている。

    バックドアには「50TH ANNIVERSARY」エンブレムも装備。インテリアについては、ルーフ、ピラー、セパレーターバーをブラックで統一したほか、シート表皮にダークブラウン色のトリコット+合成皮革&ダブルステッチを採用。随所に茶木目マホガニー調加飾やダークシルバー加飾を施すことで、高級感と上質感を演出した。

    「50TH ANNIVERSARY」エンブレム付きのスマートキーや、車名ロゴ&イルミネーション付きのスカッフプレート(スライドドア)、デュアルパワースライドドア、SRSエアバッグ、プリテンショナー&フォースリミッター機構付きシートベルト(助手席)も備わる。

    ボディーカラーは特別設定色「グラファイトメタリック」を含む全6色で、価格は「2WD・2000ガソリン・標準ボディー」の324万円から、「4WD・2800ディーゼル・標準ボディー」の413万3160円まで。(webCG)

    2018.08.06
    http://www.webcg.net/articles/-/39246

    ハイエース スーパーGL“DARK PRIME II”

    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)

    レジアスエース スーパーGL“DARK PRIME II”

    (出典 webcg.ismcdn.jp)

    ハイエース スーパーGL“50TH ANNIVERSARY LIMITED”

    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    【【自動車】プレミアム感を高めた特別な「ハイエース」登場】の続きを読む



    1 孤高の旅人 ★ :2018/08/06(月) 19:56:49.93

    NHK世論調査 各党の支持率
    2018年8月6日 19時41分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180806/k10011566731000.html

     NHKの世論調査によりますと、各党の支持率は自民党が35.6%、立憲民主党が5.6%、国民民主党が0.4%、公明党が4.1%、共産党が2.7%、日本維新の会が0.9%、自由党が0.3%、社民党が0.3%、「特に支持している政党はない」が43.2%でした。


    【【NHK世論調査】政党支持率(%) 自民35.6、立民5.6、公明4.1、共産2.7、維新0.9、国民0.4】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/08/06(月) 22:25:08.86

    政府は、2019年と2020年の2年間限定で、サマータイムを導入するための検討を本格的に始めた。産経新聞などが報じた。秋の臨時国会での、議員立法を目指す。

    報道によると、6月から8月の数か月間だけ2時間繰り上げる方向で、2019年に試験導入し、2020年に本格導入する案が有力だという。東京オリンピック組織委員会の森喜朗会長は7月下旬、安倍総理大臣にサマータイム導入を求めていた。これを受けての動きと思われる。

    サマータイムは、日照時間の長い欧米やオーストラリアなどで導入されており、日の出時間が長い3月から11月の間、時計を1時間~2時間進める、というもの。日本では2005年と2008年、議員立法での成立を目指したことがあったが、いずれも実現していない。

    報道を受け特に懸念されているのが、システムエンジニアの業務量だ。

    「オリンピックにかこつけて、やりたかったことを無理やりやろうとしてない?」

    2020年は海の日や山の日などの祝日が移動し、開会式の前後が4連休、閉会式の前後が3連休など、イレギュラーな暦になることが決定している。来年2019年の改元への対応もある。サマータイムが導入されれば、エンジニアの負担増大は免れない。

    2019年から先、継続的にサマータイムを導入するのであれば、まだ負担は小さい。しかし2年間限定となると、一度変更したシステムを短期間のうちに再度戻さなければならない。ツイッターでは、

    「サ、サマータイム…!? サーバエンジニアが*やつ…!」
    「ただでさえ疲弊してるIT業界なのに……日本政府はエンジニアを絶滅させたいのかな」

    という悲鳴が多数出ている。エンジニアの仕事以外にも、

    「学校・病院・役所なども2時間前倒しということなら、市民生活ハードモードになるのでは」
    「保育園の送迎に困るんだよね」
    「日本でサマータイム導入とかおじいちゃんおばあちゃんが混乱するだけでは?」

    など、各方面での悪影響を心配する声も少なくない。

    東京五輪は、一部競技を埼玉県朝霞市、福島県福島市、神奈川県横浜市など、東京都以外の自治体で実施する。サマータイムの全国導もこのためだとも考えられるが、競技開催地になっている自治体は数えるほどだ。無関係な自治体の生活時間も変更となれば、「東京のバカ騒ぎに46道府県を巻き込むな」といった感想が出てくるのも当然だろう。

    そもそも、暑さ対策のためなら、サマータイムを導入しなくとも、競技開始時刻の繰り上げで対応できるはずだ。ネットでは、

    「なんかオリンピックにかこつけて、権力者たちがやりたかったことを無理やりやろうとしてない?今までやらなかったサマータイム導入しようとしたり、休日を動かしたり、ボランティア依存で自分のところに不利益がこないようにしたりと、やりたい放題だよねえ」

    という指摘も出ている。

    日本睡眠学会はサマータイムに反対「眠りの質・量を低下させる」

    サマータイム導入で生活リズムが変われば、体調不良を引き起こす原因にもなる。日本睡眠学会は2012年、サマータイムは睡眠の質を低下させ、睡眠時間のさらなる短縮化を招くという理由から、反対声明を出している。

    北海道庁では、2005年から2008年までの4年間、札幌商工会議所の「サマータイム月間」に参加する形で、繰り上げ出勤の推奨をしていた。業務への影響を複数回答で聞いたところ、「寝不足などにより体調が優れなかった」という人は29%にも上っている。「実質労働時間が増えた」人も26%いた。

    世界の動きを見ると、サマータイムを新たに導入する国、廃止にする国など様々だが、今年に入っては、1月にフィンランドがサマータイムを廃止している。また、欧州委員会は7月から、夏時間・冬時間の切り替えを維持すべきか、EU加盟国全てで廃止すべきかなどの意見募集を行っている。

    2018.8.6
    キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=57765

    関連スレ
    【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会で議員立法 31、32年限定 政府・与党 ★10
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533542424/

    ★1が立った時間 2018/08/06(月) 18:02:45.09
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533557111/


    【【朗報】サマータイム(2時間繰り上げ)導入か 「政府はエンジニアを絶滅させたいの?」「46道府県を巻き込むな」反対意見続出!!!】の続きを読む
                     

    このページのトップヘ