1 ティータイム ★ :2018/07/03(火) 22:54:11.57

毎日新聞 2018年7月3日21時04分(最終更新 7月3日22時38分)

JR東日本は3日、東京都中心部と羽田空港を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」について、早ければ2028年にも開業する方針を公表した。今年度中の環境アセスメント着手を目指す。

JR東によると、同線は、浜松町駅(東京都港区)-東京貨物ターミナル駅(品川区)間は休業中の貨物線を活用し、ターミナル駅から空港までは新規の線路設置が必要となる。
大部分が地下化される見通しで、総事業費は約3200億円。費用分担については、国などと協議中という。

浜松町方面からの路線に加え、新宿方面からの路線や、東京臨海高速鉄道と接続する計画。
JR東の深沢祐二社長は記者会見で「3路線とも同時に開業するかは未定。環境アセスに3年、工事に7年を見込んでいる」と話した。【花牟礼紀仁】

https://mainichi.jp/articles/20180704/k00/00m/040/100000c





2 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 22:55:12.74

その頃には瞬間移動してる。


3 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 22:55:27.89

そんなことより南武線なんとかしろよ


81 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:18:46.03

>>3
朝夕だけ15両編成にしろって話だな


97 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:22:57.99

>>81
「この車両は全ての駅で扉が開きません」
という車両が半分以上という条件で良ければ。


4 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 22:55:39.01

もうやめとけ。日本の経済は縮小の一方。
いくら元国鉄のネットワークがあるとはいへ、JRに拘る理由なんてない。


5 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 22:56:37.89

前々からやるかも言ってたけどそれにしたって遅すぎる


6 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 22:56:47.26

>>2-5
とりあえずなんでも否定するところから入るのな(笑)


22 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:00:46.37

>>6
この板のレスってほとんどそう
否定と怒りばっかり
ふ~ん、そうなんだとしか思わないことにもなんだか怒ってる
みんな自分の人生に怒ってる


8 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 22:57:06.12

成田を置き去りにする処方


32 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:02:46.46

>>8

成田エクスプレスは惨敗だからな


10 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 22:57:15.75

子会社のモノレールぶっつぶしにきたの?


63 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:12:06.19

>>10
だから最初に子会社化しておいたんだろうな


11 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 22:57:50.03

モノレールは要らなくなるな。

そもそも浜松町じゃ使い難いし。


24 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:01:01.33

>>11
朝は3分間隔で大混雑だが流通センターでガラガラ。
あと昭和島と整備場で降りるからスカスカ。

むしろ、空港は昼間のほうが混雑し夜間の区間快速が一番混む。流通センターからの客も加わるし。


25 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:01:13.79

朝の池袋から品川までの山手線混みすぎ


51 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:08:57.11

>>25
緩和するために埼京線や地下鉄とか色々ふやしたが
利用者がさらにふえたからね


27 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:01:51.19

「赤い電車」でええがな。
あとモノレールを延伸すればええがな。


35 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:03:58.07

>>27
赤い電車は、乗り入れ先がな…


29 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:02:12.09

小田急線で直接行けるようにしてくれ


45 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:06:06.92

>>29
やるなら千代田線分岐だなあ、また更に深く掘るよなあww


30 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:02:36.83

しかし確実に走れるのがモノレール。
こっちは新橋に伸ばしてしまえw
WTC大門寄りに今移転工事してるでしょ?


50 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:08:43.86

>>30
あれはWTCと全く関係ないビルだよ
WTCは南側の敷地に新しいの作ってから今のを取り壊して
新しいの作ってツインタワーにする予定


31 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:02:42.28

京急大師線も頑張って羽田まで伸ばそうぜ!


54 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:09:49.61

>>31
目と鼻の先なんだよな


33 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:03:00.52

武蔵小杉から直通で羽田に行けたらうれすい


38 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:04:00.73

>>33
直通のバス、結構時間かかるもんねぇ・・・


46 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:06:40.89

>>33
多分無理。大崎でスイッチバックしなきゃならないから


57 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:10:50.81

>>33
武蔵小杉唯一の弱点、羽田に直接行けない・・・


37 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:04:00.45

JR東日本は京急に恨みでもあるの?


60 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:11:20.66

>>37
競合路線なんだから、潰れてくれたらいいのにと思ってるでしょ。


40 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:04:33.39

浜松町からって完全にモノレールと競合だろw


84 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:20:09.63

>>40
競合…といってもモノレールは途中駅に倉庫街抱える駅がいくつもあり、
そこに通う人間もいるから住み分けはできる。

また、JR新線のほうも更にまた別の倉庫街方面を途中通るのでこれまた住み分けできる。


92 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:21:54.55

>>84
ヤマトの倉庫とか行きやすくなるな
今は荒野みたいだわ


41 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:04:41.21

これって、臨海線の天王洲とテレポートの間で分岐する線とつなげる、ということ?
新宿方面からだとスイッチバックになるな。千葉方面からだと便利になるが。


74 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:15:13.08

>>41
舞浜や幕張方面に行けるのは嬉しいけど
りんかい線の運賃問題どうするんだろ?


94 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:22:42.93

>>74
今まで通り新木場で乗り換えだろうな
上下分離化すれば話は別だろうが


42 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:04:47.80

東京モノレールって結構速いよね、それに引き換え大阪モノレールの遅さときたら、、、。


65 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:12:16.88

>>42
あんなボロいのにやけに速いよな


48 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:06:54.73

オリンピックの時に一部先行開業の話もあったけど、
その話は無くなったどころか更に延期かよ…


49 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:08:14.37

>>48

あの時点で工事はじめてもオリンピックには間に合わなかっただろうね


55 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:10:12.56

モノレールは寂しいけど廃止でいいと思うよ
大阪モノレールは先月の地震でそれなりにダメージがあり、構造的な不安が沿線住民の間でも広がってるから、これを機に大地震に備えて廃止でいいかもしれない


73 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:14:38.24

>>55
八潮に住んでる奴が困る


64 ぴーす ◆u0zbHIV8zs :2018/07/03(火) 23:12:15.78

東急蒲田駅から空港につながってないとしったときの悲しみは決して忘れることはない


69 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:13:01.09

>>64
蒲蒲線っていう構想はあるんだけど、たぶん実現しないだろうな


72 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:14:34.69

>>69
軌間がなぁ…FGTも上手くいくかどうか怪しいし


76 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:15:53.69

>>72
空港線だけなら3軌条で


71 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:13:40.71

うちにも直接乗り入れてくれて良いよ!(調布飛行場)


77 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:16:03.37

>>71
サヨクが反対します


82 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:18:54.16

新宿方面は小田急線、千代田線、西武新宿線、井の頭線のどこが直通先になるかの熾烈な争いになるのか?


85 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:20:38.98

>>82
埼京線だろ


86 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:20:49.96

>>82
そっちにはつなげないよ
今の埼京線、湘南新宿ラインとはつなげるけど


87 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:21:33.49

>>82
井の頭線www


88 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:21:35.19

天王洲アイルと京浜運河を挟んだ向かい側を通るから、
ここに駅を作ってりんかい線とは地下道で繋ぐ感じかな?


93 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:22:42.37

>>88
品川シーサイドと大井町の間で合流させるらしい


95 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:22:44.67

今更ながら羽田空港って川崎がめっちゃくちゃ近いんだな。


100 名無しさん@1周年 :2018/07/03(火) 23:23:28.81

>>95
羽田空港はほぼ川崎だろ