『8日まで続く、、』高知県で900ミリ超!線状降水帯で記録的大雨


NO.6534848
高知県で900ミリ超!線状降水帯で記録的大雨 8日まで続く
高知県で900ミリ超!線状降水帯で記録的大雨 8日まで続く
台風7号や前線の影響で、高知県北部の本山町では期間降水量が939ミリに達するなど、全国各地で観測史上最大の記録的大雨が降っている。

気象レーダー上では、西日本から東日本にかけて発達した積乱雲が直線状に並んで、長時大雨が降り続ける「線状降水帯」が発生しており、厳重な警戒は8日ごろまで続く。

日本列島は関東地方から九州北部にかけて長くのびる前線が停滞しており、暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定となり、東日本から西日本では記録的な大雨となっている。

先月28日から5日昼までの期間に降った雨量は、高知県本山町で939.5ミリ、徳島県南部の那賀(なか)町で811.5ミリ、高知県馬路(うまじ)村770ミリを観測するなど、四国を中心に激しい大雨となっている。

気象庁によると、前線は7日〜8日にかけて東日本から北日本に北上するが、西日本では8日まで停滞する見込みで、引き続き1時間に80ミリの雷を伴う猛烈な雨が降り続く見通し。

7日朝6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで▽四国400ミリ、▽関東甲信・東海・九州北部300ミリ、▽近畿・中国・九州南部250ミリ、▽北陸200ミリ、▽沖縄60ミリ。

さらに8日朝までの24時間にも広い範囲で100〜300ミリの大雨が降ると予想されている。

地盤が緩んでいるところでは土砂災害、河川の増水や氾濫の危機が迫っている。

傾斜が急な場所や増水している河川、田畑の農業用水には絶対に近づかないようにして、早めの避難を心がけてほしい。

【日時】2018年07月06日 10:46
【提供】ハザードラボ








#3 [匿名さん] :2018/07/06 11:12

>>0今日は麻原一派の死刑で忙しいから明日か明後日にして


#22 [匿名さん] :2018/07/06 11:25

>>0
写真がわけわかめ


#10 [匿名さん] :2018/07/06 11:18

早明浦ダムが満杯です
うどん県の皆さんは沢山うどんを茹でましょう


#13 [匿名さん] :2018/07/06 11:19

>>10
えw


#14 [匿名さん] :2018/07/06 11:20


高知大丈夫かー?

やっぱり四万十川は凄いことになってる!?


#19 [匿名さん] :2018/07/06 11:23

>>14
四万十川の鮎が心配だ


#24 [匿名さん] :2018/07/06 11:29

>>14
四万十川は高知県西部でそれほど降ってなくて

高知県中部の仁淀川は先週はすごく増水してたけど引くのも早く 今はやや増水

大変なのは高知県東部にあたる 物部川が氾濫危険になり一部氾濫し 満水です。さらに東部の安芸市の安芸川は住宅地に流れでています。

東部が大変ですね


#32 [匿名さん] :2018/07/06 11:34

>>24
そうなんだ…

安芸市の皆気を付けてー


#37 [匿名さん] :2018/07/06 11:39

>>24
お見舞い申し上げます。
お気をつけて


#23 [匿名さん] :2018/07/06 11:27

沈下橋は沈んじゃってるのか?


#30 [匿名さん] :2018/07/06 11:32

>>23
俺の*も沈んでる


#35 [匿名さん] :2018/07/06 11:38

>>30
慰めてあげましょうか


#38 [匿名さん] :2018/07/06 11:39

>>30
*沈降


#29 [神] :2018/07/06 11:32


日本劣等を駆逐する


#34 [匿名さん] :2018/07/06 11:35

>>29
便所紙は祖国のゴミ箱に帰れ


#44 [匿名さん] :2018/07/06 11:52

たまにネットニュース載り出してるけど高知県も性犯増えてるねぇ〜

比較的治安の良い県だと思ったけどなぁ


#45 [匿名さん] :2018/07/06 11:56

>>44
高知は治安悪いですよ
ニュースもみ消しの高校教師と生徒の性犯罪かなり多い土地です
住めば田舎やき、すぐ噂広まる


#47 [匿名さん] :2018/07/06 11:57

>>44
朝鮮人が増加中
特に、西の地域は韓国との交流を盛んに行ってる。要注意!