『疑問』車の8人乗りと7人乗り 乗り心地や使いやすさの違いは?


NO.6533967
車の8人乗りと7人乗り 乗り心地や使いやすさの違いは?
車の8人乗りと7人乗り 乗り心地や使いやすさの違いは?
■荷物を満載するなら、選択は8人乗り
「日ごろ、シートと空気を運んでいる!!」と、ミニバンの悪口ばかり言っている、アントニオ犬助です。

今日も、8人乗りのアルファードで出勤してきた同僚に「そもそも8人なんて、乗ることがあるのかい?」などと、軽く憎まれ口を叩いてみました。

すると「子どもがサッカーやっていると、どうしても8人乗りが必要なんですよ」との返事。

チームメイトを乗せる、荷物を載せるで土日ともなるとアルファードは大活躍。

なるほど、子どもをたくさん乗せるのに8人乗りが必要なのはよくわかるのですが、わからないのは「荷物を載せる」というところ。

そこで彼に聞いたところ「2列目の座面が跳ね上がるのは、8人乗りだけなんです」とのこと。

座面を跳ね上げて2列目を潰し前にスライドさせることで、荷室のスペースを広げることができる。

これで、ボールやカラーコーン、クーラーボックスが満載にできるという。

なるほどね。

ミニバンならではのボディサイズを充分に活かすなら、8人乗り以外の選択はないということですね。

■2列目シートのすわり心地は最高!! な、7人乗り
そんな話を知ってか知らずか「あー、8人乗りにすればよかった」とぼやいているのは、7人乗りのエスティマを所有している犬助の友人。

彼の子どもはまだ幼稚園、スポーツ少年団に入る歳でもありませんから、チームメイトや荷物を載せるという必要性もないはずです。

なのに、なぜぼやいているのか?

それは、助手席に誰も乗ってくれなくなったから。

2列目のキャプテンシートの乗り心地があまりにも良くて、1列目は常に彼一人。

奥さんと子どもは常に2列目で、居心地良さそうにしているといいます。

「すわり心地がいい2列目でよかったやん?」

「と、思うやろ? でも、ウチって運転免許を持っているのは自分だけなのよ」

つまり、彼自身はエスティマを運転してばかり。

2列目の、左右独立して動くキャプテンシートのすわり心地の恩恵にあずかったことがないというのです。

それに加えて、誰も助手席に座ってくれない。

家族3人で遊びにいった帰り道、彼は2列目でふんぞり返っている奥さんと子どもを尻目に、一人孤独にハンドルを握るということになります。

「隣で話し相手ぐらいになってくれてもいいのに……8人乗りにすればよかった」

うーん、なるほど。

ミニバンならではの居住性の高さを重視するなら7人乗り。

でも、ドライバーは孤独になるということですね。

■荷物は意外と積むことができない7人乗り
確かに、7人乗りのミニバンの2列目の快適さは素晴らしいものがあります。

特に犬助の友人が所有しているような、上級グレードのものとなると、ひじが置けるアームレストばかりか、足が置けるオットマンまで付いてくる。

左右の座席の間の空間には荷物を置くこともできますし、ウォークスルーで3列目までのアクセスも非常に楽なのです。

ついでにオプションで、天井に収納できるフリップダウン・モニタなどを付けてしまったら、もう天国。

お陰で友人の子どもは、どれだけ長距離のドライブだろうと、渋滞に巻き込まれようと、エスティマの中でぐずったことは一度もないといいます。

しかし、それだけしっかりと造られているシートだけに、座面が跳ね上がるという気の利いた仕掛けはありません。

だから、荷物は思ったほどほど積めないというのが、7人乗りのミニバンの弱点といえるでしょう。

■いずれにせよ、ドライバーは恩恵を受けないのがミニバン
ミニバンならではのボディサイズを活かすならば8人乗り、居住性の高さを活かすならば7人乗り。

非常にザックリというならば、こんな風にまとめることができると思うのです。

しかし考えてみると7人乗り、8人乗り、どちらのメリットにしても、ドライバーは恩恵を受けることがないというのが非常に悲しいところ。

「ミニバンは非常に便利な車」であることは間違いがないとは思うのですが、それは使う側、乗せてもらう側にとってのこと。

さほど楽しくもない乗り味のミニバンを運転している側は、何ともやり切れないのではないでしょうか?

高い値段を出してミニバンを購入して、自身は運転するばかり……やっぱり、犬助はミニバンは好きになれそうもありません。

【日時】2018年07月05日
【提供】YAZIUP








#7 [匿名さん] :2018/07/05 22:37

>>0
>7人乗りのエスティマを所有している犬助の友人。

3人家族で 「7人乗りのエスティマ」 のアホぅだな、燃料の無駄食いだらけ


#16 [匿名さん] :2018/07/05 23:44

>>0
3列目収納しちゃえばすんげえ荷物置けるけど?


#17 [匿名さん] :2018/07/05 23:49

>>16
>>13も言ってたね。
5人乗るなら3列目を2人分だけ収納するって方法もある。


#33 [匿名さん] :2018/07/06 03:24

>>0
広ければ広い程、carsexはいいぞ!。


#69 [匿名さん] :2018/07/06 09:39

>>0
そんなに沢山乗せたいならマイクロバス買えよ


#4 [匿名さん] :2018/07/05 22:26

ミニバンより犬助がいらん


#10 [匿名さん] :2018/07/05 22:44

>>4
同意。


#11 [匿名さん] :2018/07/05 22:46

同じことを何回も繰り返してる文章になってて、読みにくい。


#18 [匿名さん] :2018/07/06 00:08

>>11
ヤジアップだぞ!


#14 [匿名さん] :2018/07/05 23:27

型落ちエスティマのDQN率って高いよね


#19 [匿名さん] :2018/07/06 00:09

>>14
品すりゃ鈍する


#24 [匿名さん] :2018/07/06 01:26

俺はヴェルをツーシーターにして 後方はベッドにした。
 


#26 [匿名さん] :2018/07/06 01:31

>>24
でも、ベットに一緒に寝てくれるツレは全く居ないんだろ


#30 [匿名さん] :2018/07/06 03:19

そもそもそんなに人載せる?
運転手したくて車買ってるの?w


#43 [匿名さん] :2018/07/06 05:56

>>30
チビガリジャップは空気を運ぶのが好きなんやって


#32 [匿名さん] :2018/07/06 03:23

家族がいる人はいいんじゃない?
独身の若者が無駄にドレスアップして一人で運転してる姿はミジメだけど


#34 [匿名さん] :2018/07/06 03:29

>>32
逆にドレスアップした車が似合うのはどういう人なん?


#37 [匿名さん] :2018/07/06 03:36

>>34
俗にバーニング族と呼ばれる、VIPや族車みたいにファンシーな改造してるチンピラ崩れや連中です、世間一般に自分達はDQNや筋者連中の仲間が常に多数居てソレをアピールして悦に入る困ったちゃんですな(苦笑)


#42 [匿名さん] :2018/07/06 05:54

>>32
個人の自由な


#44 [匿名さん] :2018/07/06 06:14

家内の通勤車はプリウスだけど、俺は会社の営業車で通勤。下の子も高校生になったので部活動は学校のバスを使用する。ミニバンは止めて、趣味の渓流釣りにジムニーを使用している。


#56 [匿名さん] :2018/07/06 08:18

>>44
新型ジムニーはどう思われますか?


#45 [匿名さん] :2018/07/06 06:34

誰も、一緒に乗る事は無い。
思いきって、軽トラのジャンボキャビンにした。


#46 [匿名さん] :2018/07/06 06:35

>>45 リッチ


#57 [匿名さん] :2018/07/06 08:21

普通にBMWで充分
フルスモークだし周りが気を使って運転するので心地よい


#58 [匿名さん] :2018/07/06 08:30

>>57
売国奴か


#59 [匿名さん] :2018/07/06 08:33

>>57
BMWごときに気を使うかよw


#60 [匿名さん] :2018/07/06 08:33

ミニバンてミニなバンなの?


#65 [匿名さん] :2018/07/06 09:00

>>60
あのサイズがミニとはおかしな言い方考え方!


#66 [匿名さん] :2018/07/06 09:01

>>65
アメ公から見ればミニで間違いない


#73 [匿名さん] :2018/07/06 10:43

>>60
車体はデカイのがあるしバンだったら4か1ナンバーなのに3か5ナンバーだからよく分からん
俺はミニバンという言葉を知る前はほんのすこしだけおしゃれなワンボックスのワゴンだと思ってた


#62 [匿名さん] :2018/07/06 08:44





スズキ ジムニー/ジムニーシエラ 新型を発売


#64 [匿名さん] :2018/07/06 08:51

>>62
カッコイイ


#67 [匿名さん] :2018/07/06 09:13

買うのも維持費も運転もすべて亭主

後ろで楽して「まだ着かないの〜」
「お腹すいた〜喉乾いた〜」
ガキはゲームやっていて大きな声で
「なんだよチクショー」

こんな家族が幸せなんでしょね

俺はセダンでいいや


#68 [匿名さん] :2018/07/06 09:38

>>67
セダンタイプのアルファロメオかな


#70 [匿名さん] :2018/07/06 09:48

ミニバンやSUVばかり乗ってるから車高の低いセダンの乗り降りの仕方がわからなくなった


#71 [匿名さん] :2018/07/06 09:54

>>70
タクシーで頭ぶつけるわゆな


#75 [匿名さん] :2018/07/06 10:50

10人乗りのバスでも買えよ🚎


#76 [匿名さん] :2018/07/06 11:00

>>75
免許持ってる?