『素朴な疑問』いわゆる走り屋が乗る車と普通の車では一番何が違うのか?
- NO.6542630 2018/07/09 22:14
いわゆる走り屋が乗る車と普通の車では一番何が違うのか? - ■86=走り屋というのは、大きな誤認である
トヨタ「86」、スバル「BRZ」の新型が、2021年に投入されると発表されました。
思えばデビューが2012年、86などは今でも年間7,000台は売れているそうですから、スポーツカーが売れないといわれている時代にずいぶん健闘しているもの。
街中でも走っているのをよく見かけますが、86やBRZの近年では見かけないほど低い車高は、いかにも速そうな風に目に映るもの。
車に興味のない人など「すわ、走り屋?!」と誤認してしまうかもしれません。
走り屋とは、公道で行儀が良くない走行をする人。
峠で華麗なコーナリングを披露する「ドリフター」、同じく峠を速く駆け抜けることを目的にした「グリッパー」、首都高速などでバトルを繰り返す「最高速アタック」派に大別されるのですが、どれもこれも違法行為。
それだけに行儀よくスポーツドライビングを楽しんでいる、トヨタ・86やスバルBRZのドライバーさんを走り屋と誤認するのは失礼というものなのです。
それでは、普通の車と走り屋を区別するには、どこに注目すればよいのでしょうか?
■ピカピカの86は、走り屋ではない!!
一番カンタンな見分け方は「車体がキレイかどうか?」でしょう。
そもそもドリフト走行は車体を意図的にコントロールできなくして、通常とは異なる挙動を取らせること。
華麗にコーナーを周るには、相当な練習が必要になります。
その際にバンパーを擦ったり、どこかをぶつけたりするのは日常茶飯事。
いちいち直していてはお金がかかりますし、峠に出かける回数も減ってしまうということで、ドリフターの車はガタガタなのです。
加えてドリフターなら、タイヤをスライドさせた際に発生するタイヤカスがボディにこびり付く。
洗車では、なかなかタイヤカスは落ちませんから、フェンダーなどが汚いというのもドリフターの特長になります。
またグリッパーの場合は、前を走る車とギリギリまで車間を詰めて追いかけたりするので、フロントバンパーに前車がはねた飛び石のキズがつく。
グリッパーも同じく、車をキレイに保つのは難しくなるものです。
ですからピカピカの86に乗っている人たちは、まず走り屋の可能性は少ない。
ただ、走りを楽しんでいる人たちなのです。
■速そうな外観=走り屋ではありません
走り屋の皆さんは、自車でスピードを出すことを至上の喜びとしています。
そのために様々なパーツを交換していますからトヨタ86以外の車種でも、いかにも速そうな外観をしているものです。
しかし、速そうな外観をしている=走り屋でもありません。
なぜなら、ただカッコよくしたいという理由で、普通の車でもパーツを交換しているケースも多いから。
行儀よくスポーツドライブを楽しむ人もパーツを交換するものなのです。
そして走り屋も普通の車も「オシャレは足元から」とばかりに、まず交換したくなるのがホイールなのですが、走り屋の場合、ジャンルを問わず極端なブレーキングを繰り返しますから、ホイールもブレーキダストで汚れてしまう。
高価そうなホイールを汚いまま履いているというのは、走り屋に多いパターンです。
また、同じく高価そうなホイールなのですが、前後輪が違う種類を履いているというケース。
これはオシャレでやっているのではなく、駆動輪のグリップ力を低下させるなど様々な狙いがあってのこと。
このケースは間違いなくドリフター、普通の車の場合、こんなホイールの使い方はしません。
また、巨大なリアスポイラーを付けてしまうのが走り屋の皆さん。
駆動輪のグリップ力を増すために取り付けるのですが、あまりに巨大なものだと外観的にアンバランスなので外観までもスポイルしてしまいがち。
普通の車好きは巨大すぎるハネは取り付けないのです。
■車への愛が大きすぎるがゆえに……
ターボを後付けしているから、シフトをチェンジする度に「プシュ」という音がするとか、アイドリングの音が「ドリュドリュ」といっているとか、「R33」といった具合に車を型式で呼ぶとか、微妙に古いターボ車に乗っているとか……他にも走り屋を見分けるポイントは多々ありますが……一番見分けやすい方法はやっぱり、「車がキレイかどうか」でしょう。
車に対する愛情が大きいのは、走り屋も一般の車好きも同じこと。
しかし、その愛情が多少歪んでおり、外観まで手がまわっていないケースが多いのが走り屋の皆さん。
ですから同じ速そうな車に乗っていても、車がキレイな場合は、単なる車好きと考えたほうが良いでしょう。
こんな時代だからでしょうか、昔あれほどいた車好きは今では、絶滅危惧種になってしまいました。
人に迷惑をかけないレベルで走りを楽しんでいる車好きの人たち、温かい目で見守りたいものですね。【日時】2018年07月09日
【提供】YAZIUP
- [匿名さん]
>>0
乗ってる奴がバカか普通か。その違いだ
俺の時代の走り屋
>>6
ダサァ
ガタガタ言ってねーで俺のセルシオ洗えや!ピカピタに磨けや!20インチのホイルも磨けや!
>>13
セルシオなんか化石だろW
査定0だわ
>>13
ピカピタって何だ?
>>13←チョン鮮土人www
田舎者程高級車に乗りたがる
中古をローンで買い、ローン払わず没取笑
>>22じゃ東京なんか超ど田舎じゃんw
*ーリ、ポルシェがバンバン走ってるしw
クラウンで国産スポーツカーをぶっちぎる
おれが最強
フハハハハハハハハハアー
>>24
重いじゃんクラウン、無駄に
>>42
あ?
なぐるど
>>30
クラウンは運転手付きで移動するだけの役員車だよな クソでも喰らうんだ
みんな大好き♪ 国産車0-100km/hの加速タイム!!
2秒台←アカン
3秒台←速すぎ…
4秒台←めっさ速い!!
5秒台←速い!
7秒台←やや速い
9秒台←普通
11秒台←やや遅い
13秒台←スゲー遅い
15秒以下←ごっつ遅い(怒)
GT-R nismo
0-100km : 2.9秒
レクサス LFA
0-100km : 3.7秒
レクサス RC-F
0-100km : 4.6秒
インプレッサ WRX STI
0-100km : 5.2秒
TOYOTA クラウンHV
0-100km : 5.60秒
NISSAN フーガ 3.7L
0-100km : 5.77秒
350Z
0-100km : 5.9秒
RX-8
0-100km : 6.2秒
86 / BRZ
0-100km : 6.8秒
マツダ ロードスター ND
0-100km : 8.2秒
TOYOTA エスティマHV
0-100km : 9.78秒
TOYOTA アクア
0-100km : 10.6秒
NISSAN ティーダ1.5L
0-100km : 10.70秒
TOYOTA アルファードHV
0-100km : 10.70秒
新型アルトワークス
0-100km : 11.29秒
TOYOTA シエンタ
0-100km : 12.24秒
NISSAN キューブ
0-100km : 12.67秒
N-BOXターボ
0-100km : 14.15秒 笑
>>28
ゼロヨンタイムじゃないと比較にならない、
90年代後半のスポーツカーは12〜遅くて14秒
速いって言いたい86はいくつか調べたほうがいい
w
現行の形が嫌い
どれもこれも似たような丸いフォルム
ケンメリ、ハコスカ、クジラ、*ケツローレルとか旧車のような個性的な車だして(>_<)
>>36
個性×
アメ車のパクり○
>>36
うるせージジイ💢
>>72
君が全ての車乗った上で86を美化するのはいいけど、似たようなの数台乗って比較なんてできないよ、ゼロヨンタイムや筑波タイムは君の思考より明確、 100キロでるまでってメーカーが性能濁す為の表記に過ぎない
>>46
丸型デザインMT車はイマドキの流れ欧州車の受け売り
角型デザインAT車はアメリカ発祥の受け売り
>>36
アメ車に乗れば?
*ケツもケンメリも70年代マッスルカーのパクリだし
ケンメリもマスタングも大して変わらない。
>>52
あのな、ゼロヨンがどうのとか言ってる時点で老害なのよ(笑)
安全運転義務違反
>>37
共同危険行為 矯正施設から出直して来い
走り屋のじょし席に乗ってる女はほぼ*
>>51
オマエの母ちゃんよりはマシ(笑)
>>51
ほぼに属さない私
>>93
**め!
>>91
アホの極み
ノロマ屋→プリウス
>>53
ハイブリも買えないドチンカスがキサマ(笑)
最近は走り屋より
走りヤンキーが増えた。
>>58
ドンファン ドン・ファン いい歳ヤンキー
何故ゴミ車限定の記事なのか?
>>60
ヤジアップってトヨタから金貰ってんだろ?
しょーもないトヨタヨイショ記事とか多いしw
プリウスは今では大衆車と化してて
下手くそから上手いのまで様々
>>62
プリウスアクアは精神異常者しか乗らない
連投乙
>>83
自演及び連投*
コメントする