【今までのは勘違い??】地震・雷・火事・おやじ の「おやじ」は「親父」じゃない?


NO.6591032
地震・雷・火事・おやじ の「おやじ」は「親父」じゃない?
地震・雷・火事・おやじ の「おやじ」は「親父」じゃない?
■それはそれで通じる「親父」だが
「地震・雷・火事・おやじ」
昔はよく聞いたフレーズだなと思うオヤジも多いでしょうが、いまでもよく使われています。

まずは地震ですが、平成に入ってからだけでも、阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震など大地震が多発しており、地震の怖さを知らない人はいないでしょう。

雷については、実際の被害もさることながら、危険性に対する恐怖心が大きい点が特徴的です。

ピカッと光ったり、ゴロゴロ鳴り出したりしたら、生きた心地がしなくなるというオヤジも少なくありません。

近くに手頃な避難場所がない場合はなおさらです。

そして、すべてを奪っていく火事。

これも怖いですね。

地震は火事にもつながるため、地震の怖さは倍増します。もっとも、地震と無関係な火事の場合、出火元はご近所に大迷惑をかけるどころの話では済みません。

仮に、賠償関係は失火責任法で免れたとしても、それで平和になるわけがないです。

火を出さないように気をつけましょう。

ところで、地震も雷も火事も、毎日起きているわけではありません。

しかし、毎日顔を合わせているのが親父です。

いちばん怖い存在といっても過言ではありません。

親父が怖いからこそ、子どもは悪さをしないのです。

「地震・雷・火事・おやじ」の殿を務めるだけのことはあります。

と、ここまでは従来のジョーシキ?ですが、常識としては「おやじ」は必ずしも親父のことではなかったのです。

そんな馬鹿な!思うかもしれませんが、「地震・雷・火事・おやじ」のおやじは親父ではないという説があります。

「他の説はともかく、別に親父でいいんじゃないの?十分意味は通じるし。」そのとおりともいえますが、真実を追究してみます。

それはそれ、これはこれですからね。

■「おやじ」が意味するものとは
「地震・雷・火事・おやじ」のおやじが意味するものとは、「親父」説の他に「台風」説があります。

なるほど、他の3つが自然に関係していることを考えれば、ひとつだけ人間というよりも、同じ自然に関係する台風の方が理にかなっているといえそうです。

しかし、台風は「たいふう」であり、おやじではありません。

実は、台風のことを「大山嵐」と書いて「おおやまじ」と呼んでいました。

おおやまじが転じておやじになったという説です。

「地震・雷・火事・台風(たいふう)」これでも語感としては悪くないでしょう。

ただし、「地震・雷・火事・おおやまじ」だと、なんとなく語呂が悪いと感じるのは気のせいでしょうか。

ちなみに、大山嵐は山嵐(やまじ)や大風(おおやじ)だとする説もありますが、どれも各説で台風をさす言葉だといわれている点は同じです。

また、親父でも台風でもなく、十手持ちを指しているという説もあります。

いわゆる目明しの親分さんですね。

江戸時代の目明しといえば、時代劇に登場する正義の味方が思い浮かびますが、ごろつきまがいの十手持ちも多数いたようです。

前者は悪党にとって、後者は弱い市民にとって、非常に怖い存在だったと考えることができます。

そうすると、「地震・雷・火事・目明し」でもしっくりきます。

しかし、「めあかし」が「おやじ」になったのはなぜか?という疑問が残ります。

まったく無関係に目明しが親父になったと考えることも可能ですが、ストレートに目明しと呼ぶことが躊躇われたため、親父をあてたとする考えが妥当といえるでしょう。

結局のところ、「地震・雷・火事・おやじ」が元々なんだったかにかかわらず、いまのオヤジ世代が怖い存在かどうかが問題です。

自然現象への備えはもちろん必要ですが、それとは別の次元でオヤジの活躍が求められている時代だといえるでしょう。

明るい未来を作るために。頑張れ、オヤジ!
【日時】2018年07月22日
【提供】YAZIUP








#36 [匿名さん] :2018/07/22 18:36

>>0
親父だ。


#39 [匿名さん] :2018/07/22 19:22

>>0
*オヤジのことかと思った(笑)

台風は海外じゃ女の名前つけてるくらいだから、ババアなのかと思った。


#74 [匿名さん] :2018/07/22 23:28

>>0
おやじは山親父、ヒグマのことだバカモン


#77 [匿名さん] :2018/07/22 23:37

>>74
千秋庵?


#20 [匿名さん] :2018/07/22 16:42

まあ、当時でも、台風は渦巻きとわかってたらしくて、その目玉を


#25 [匿名さん] :2018/07/22 17:27

>>20
目玉おやじ?


#34 [匿名さん] :2018/07/22 18:12

地震、反日、水平、在日が近くにいると不幸を招く


#42 [匿名さん] :2018/07/22 19:33

>>34
お前が近くにいると怖い


#52 [匿名さん] :2018/07/22 21:01

地震 ヤクザ 在日 安倍!


#57 [匿名さん] :2018/07/22 21:26

>>52
アベガーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


#58 [匿名さん] :2018/07/22 21:43

1番怖いのは、無職、土木作業員、鳶職、犯罪者が多いよな!


#60 [匿名さん] :2018/07/22 21:45

>>58
犯罪者ならチョンだろ


#75 [匿名さん] :2018/07/22 23:31

どいつもこいつもつまんねえな。

水曜までに反省文書いて提出だからな!


#78 [匿名さん] :2018/07/22 23:37

>>75
自己紹介?


#76 [匿名さん] :2018/07/22 23:32

3.11から地震、雷、火事、津波に変わったって聞いたけど


#87 [匿名さん] :2018/07/22 23:49

>>76 >3.11から地震、雷、火事、津波に変わったって聞いたけど

順番変えて、地震、津波、雷、火事 じゃね?


#79 [匿名さん] :2018/07/22 23:38

遅漏・かみさん・カス・オカマ


#81 [匿名さん] :2018/07/22 23:41

>>79
早漏って書かないのは、自分が早漏だからか?


#86 [匿名さん] :2018/07/22 23:49

地震雷火事同棲した次の日に納豆に砂糖を混ぜた彼女


#90 [匿名さん] :2018/07/22 23:52

>>86
新潟県人の25・9%が納豆に砂糖を入れるという。北海道も22.2%、山形が16.7%、沖縄が16.7%と続く・・・


#91 [匿名さん] :2018/07/22 23:57

👹{ みんな〜サンダー降らすよ〜💩


#93 [匿名さん] :2018/07/22 23:58

>>91
サンダガじゃねーか( ̄▽ ̄;)


#95 [匿名さん] :2018/07/23 00:07

>>91
CGかよwww


#97 [匿名さん] :2018/07/23 00:11

>>95
まじ卍だから
インドの実際の雷を激写した画像