JR北海道、車両更新見送り 一般気動車 資金確保めど立たず
8/6(月) 11:24配信
■8割が使用開始から30年以上
JR北海道は、普通列車として使用する一般気動車の更新を当面見送る方針を固めた。
国の支援がJRの想定を下回る2019、20年度の2年間で400億円台となり、長期的な資金確保が見通せないため。
使用開始から30年以上の更新期にある車両は、8割にあたる約160両。
劣化が激しく、車両故障による運休や廃車、減便も懸念される。
■新型「H100形」で更新を計画したが…
JRによると、車両の寿命は使用開始から約30年。
エンジンを搭載する一般気動車205両のうち、旧国鉄時代に造られ30年以上たつのは164両で、
ローカル線主力の「キハ40形」が126両を占める。
JRはキハ40形の後継車両として、新型の電気式気動車「H100形」を開発。
試作車2両で今年2月に走行試験を始め、19年度以降、数年かけて70両ほどの更新を計画していた。
更新費用は1両当たり約2億~3億円。新型車両への更新が進めば
燃費向上や整備・修繕費用の抑制など、経営改善につながる。
そのためJRは国に、車両更新費用も含め30年度まで、年300億円の支援を求めたが認められなかった。
JRによると、車両の更新は発注から納入まで通常3年かかる。
今回の国の2年間の支援では、3年後の納入時に支払う購入資金の裏付けがなく、
メーカーへの発注ができないという。
JRは14年度、18年度までの5年間で約2600億円を安全性向上に投じる計画を策定。
計画に従い特急気動車の更新や老朽化した橋、トンネルの修繕などを進めた。
国も15年度、1200億円の支援を行った。
一方、一般気動車の更新には手が回らず、現在でも老朽化が原因の車両トラブルに悩まされている。
16年3月には老朽車両の廃車を理由に根室線など8区間で普通列車79本を減便した。
JRは「安全確保のため、廃車にせざるを得ない状況もある」とする。(徳永仁)
8/6(月) 11:24配信 北海道新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00010001-doshin-hok
(出典 amd.c.yimg.jp)
JR北海道が開発した電気式気動車「H100形」
(出典 amd.c.yimg.jp)
>>1
なにやってんの?
バカなの?
>>1
国境の土地では
人間が住んでる事自体が国土の防衛になる
北海道の北や東
鹿児島や沖縄の離島のインフラは
国が積極的に支援すべき
>>11
新幹線でいけるヨーロッパになるんやろ。
>>1
北海道のやつらは、車か電車かどちらかを選べ
車か?
なら廃線
>>28
電車が無くても気動車がある。
JR東日本からもらいなさい。
>>3
雪質が違うので昔から北海道専用車
>>4
485-1500で懲りてるからな
>>4
開閉部を気密構造にしないとパウダースノーが吹き込んでトラブルを起こすそうだな
まあ西日本がいまだにキハ40平気で使ってるからな…
>>5
コンディションが違いすぎるから比較しようがない
新千歳空港~札幌ですら赤字と聞いて、もうダメだわJR北海道と思った
あそこで黒字にならないんじゃ、何やっても無理だろw
>>17
その区間もガラガラだからね
市内に直結するバスのほうが便利ってみんなわかってきた
>>61
さすがに新千歳空港~札幌はJRの圧勝でバスは隙間産業に徹している。
札幌圏が儲からないのは快速が多すぎるからだと思われ。
札幌~手稲毎時8本とか贅沢すぎ。
>>73
そのバスが意外と便利で困る
南区・白石区・東区あたりだと特に
大谷地経由すると本数も多く、地下鉄乗り換えも楽と・・・
>>73
去年の夏使ったけどなかなか良かったよ。急ぎの旅で無ければ問題無い。
苫小牧ー札幌間を千歳空港直結にする案あるらしいから
それが唯一の挽回かなあ。
>>20
それも金の無駄
客が増えるわけじゃない
その割に特急用を新車でこさえたり、20年もいかないレールバスを廃車にしたり
試作車を数年で廃車にしたり、散財してたくせに
一般車の更新できないとか無能だろ
>>21 じたばたして傷口ひろげる典型ですね。
大*が国鉄を6分割したのがわるい
>>22
分社化しなければ良かったのにな
>>31
国鉄のままだと廃線にはできないから民営化した
最初から東西と東海しか生き残れないのはわかっていた
高崎支社に譲ってもらえ
>>27
そのままで走らせられるなら走らせてみろや
>>29
そのまま走らせるしかないんぢゃない?だって貧乏会社でしょ?
JR北スレには必ず「北は利益出てますが?お前らバカだろw」って奴が出てくる
利益出てるならさっさと更新しろっての
>>32 さすがにそんな*みたことない
現在のJR北海道路線図から輸送密度2000人/日未満の区間を消したもの。
(出典 imgc.eximg.jp)
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もうこれだけでいいんじゃないか?
>>34 それでいいとおもいます。釧路・根室・網走のトライアングルは観光列車の
需要が高くて降雪も多くないので工夫次第ならもうちと何とかなるかも。それにしても
釧路空港には乗り入れるべきだとおもう(´・ω・`)
>>34ぐらい路線整理すればキハ54と150で何とか回せそうな希ガス
>>34
ややこしい事情があってだな
JR北海道が北海道政治界に振り回されるまでは比較的健全な経営をしており、特定地方交通線以外でも2区間を廃止している
しかし、北海道政治界に振り回されて北海道新幹線に手を付けてしまってからはだんだんとおかしい経営をはじめ、
2010年からは重大事故ばかり連発するようになった
だから、今のJR北海道は半分有権者である北海道民特に札幌市民のせいなんだよ
なので、廃止よりもまず北海道が責任をとってすべてを引き受けるのが当然
>>46
組合がゴミだったのは民営化以降ずっとだろw
経営悪化と共に顕在化してきただけで、昔から何ら変わってない
>>57
組合が塵になったのは新幹線で金を減らされて夜行をやめたことでふてくされてから
それまでは東日本の枝野ペンギンのようにはなっていない
>>34
赤路路線廃止でもいいよ
車両不足も解消するし
新車を国の支援で導入するなんて虫のいい話だな。ほかのローカル私鉄が黙ってないだろ。
>>44
田舎の三セクは宝くじ寄付金で買ったりしてる
そもそも北海道という観光資源があるのに活かせないのは無能というほかない
JRグループに属してると運賃も自由に設定できないだろ
新幹線以外第三セクターにして、バスみたいに均一500円取れば旅行者の利用が増えるんじゃないか?
>>56
昔は観光列車とかいろいろ手を出したけど儲からないからやめて出張需要に特化した。
JR東がそういうのに力を入れているのは新幹線の販促になるからだし。
基本的に北海道の観光は鉄道と相性が悪いのよ。
都市型の観光地は小樽と函館だけ、100歩譲って旭川までだもん。
程度の良いキハ40貰って当座を凌ごう
そんなものあるかは知らない
>>58
JR東ですら只見線みたいなところだと
キハ40でキハ40を置き換えている状況だから…
心配せんでも、大丈夫、大丈夫ww
俺の地元、長崎・大村・佐世保線走ってるキハ66・67なんて
キハ40より古い、昭和51年製なんだからwww
それでも大した故障もせずに、各地に貸し出されて走り周っている。
置換え予定もないんだからなww
>>63
51年で古いのか
気動車って短命なんだな
電車なんかローカル私鉄なんか昭和30年40年代なんてザラなのに
>>76
モーターじゃなくてエンジンだからね
トルコン使ってるし
>>78
北広島市は金出す気満々らしいけど
>>76
極寒と酷暑が入り混じることも一因
本州とほぼ同じキハ130なんか14年ももたなかった
>>88
ステンレスがいいのかね
私鉄からステンレス車体買ってエンジン載せ替えたほうがコスパ良さそうだが
キハ40が好きだから嬉しいわ
名車やもんな
北海道の大地には国鉄型気動車がよく似合う
旅情があっていいわ
ブルン ガー ドドドド
>>81
キハ40?鈍臭い列車な、バスの方が速いよ
新千歳空港~札幌 46.6km ¥1070
東京~大船(東海道線) 46.5km ¥ 780
JRって乗車券は営業キロで運賃同じだと思ってたんだが、社で違う訳?
ぼったくりじゃんこれ
>>82 近郊線はぜんぶそうだよ。
>>82
特定区間を通過する場合、加算運賃が許される
その場合だと、南千歳~千歳空港の間
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