本田技研工業は2018年8月23日、オフロードバイク「ホンダCRF450L」を同年9月20日に発売すると発表した。
■競技専用車がベースの本格オフロードモデル
CRF450Lは、モトクロス競技専用車「CRF450R」をベースに、公道走行に必要となる保安部品を装備した、450ccクラスの本格オフロードモデルである。開発テーマは「Atta* next trail」というもので、高い悪路走破性能はもちろん、公道走行を含めた幅広いシーンで操る楽しさを実現したモデルとされている。
エンジンは最高出力24ps/7500rpm、最大トルク32Nm/3500rpmを発生する449cc水冷4ストローク単気筒OHC 4バルブ。CRF450Rのユニットをベースに、公道走行やオフロード走行での扱いやすさと環境性能を両立させるため、バル*イミングや圧縮比など各部の仕様を変更したものだ。またクランクウェイトの形状を見直すことで、オフロード走行で求められる低回転域からの粘り強い出力特性と、中、高回転域におけるリニアなスロットルコントロール性を両立。ロングツーリング時の快適性を確保するため、ベース車より1段ギアの多い6段のトランスミッションが組み合わされている。
車体もCRF450Rのフレーム、スイングアームをベースに各部の剛性を最適化したもので、ヘッドパイプを専用設計とすることで、公道走行に適応する剛性と、オフロード走行に適したしなやかさを両立。新設計のアルミ製サブフレームについても、最適な剛性バランスを確保している。さらに前後のサスペンションもCRF450Rのものをベースに独自のセッティングを施したもので、オフロードでの高い路面追従性と公道走行時の快適性を両立。専用設計のフューエルタンクはチタン製で、スリムなライディングポジションを実現しながら7.6リッターの容量を確保している。
電装については、軽量化と小型化、消費電力の低減を図るべく、すべてのランプ類にLEDを使用。メーターはシンプルなデジタル式で、ハンドルバーにはオフロードでの扱いやすさにも配慮したという、軽量小型の専用コンビスイッチを装備している。さらに、車体の軽量化とマスの集中化に配慮してリチウムイオンバッテリーを採用。転倒時のダメージを軽減するため、ウインカーにはフレキシブルラバーマウントを用いている。
カラーリングは、ホンダのモトクロスマシンのアイデンティティーである「エクストリームレッド」のみ。価格は129万6000円。(webCG)
2018.08.24
http://www.webcg.net/articles/-/39336
CRF450L
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
>>1
グロ!
>>1
>エンジンは最高出力24ps/7500rpm、最大トルク32Nm/3500rpm
え?45なのに何この低スペック
いくらなんでもデチューンしすぎだろ
ちゃんと調べてないけどマジに450Rベースなの?
>>92
欧州ホンダの誤植って前から言われてる
https://motorcycle-rider-news.blogspot.com/2018/05/2019crfcrf450l.html?m=1
素人だけどオフロードはやはり2サイクルだよね。
毎回トルク発生するから走りやすい。
4ストロークで3回コケましたw
>>4
バカでヘタの代表
モトコンポって公道走れたっけ?
>>5
走ってるよ
大型自動二輪免許じゃないと乗れないじゃん
>>7
教習所で取れるよ
>>7
教習所に行って買ってこいよ
399にしてよ
>>9
特別に408ccにしてやろう
>>11
分かってますな
>>11
家で腐ってる
>>24
まじかよくれよ
>>11 >>12
排ガス規制で、もう新車出せない*。
当時、欲しかったけど。AR出る前の90年のビッグマイナーの時のやつ。
CRM250AR最高だったなぁ
>>12
2サイクルじゃん。
なんでオラをコケにするんだよ ムッ
>>28
煙臭くてゴメンね
>>33
カストロールでお願いします
>>36
じゃ747Aでwww
>>33
あのにおいがたまらんのや
タンクが小さいんじゃ!ボケ
>>16,19
これ、文字通りのレーサーレプリカだから、準オフロードレーサーよりは耐久性持たせてるけど
街乗りで乗るようなのとか、価格が高いとか思うような人が買う車種じゃないよ
オイルメンテサイクルも1000kmとかのはず
時間単位じゃないレーサーよりマシでしょ?ってレベルだし
価格は129万6000円。
あほか
>>19
今は原付きと商用以外のオートバイは四輪車で言うところのスポーツカーなんで
たった24馬力?
これで大型二輪じゃないと乗れないって罰ゲームかよ
>>34
24馬力は誤植だったはず
なんで450ccなんて半端なの作るんだよ
免許区分分かってんのかよ
>>43
日本の免許制度が特殊なだけだろ
日本メーカーの競争力維持のためにはむしろ日本が欧米に合わせないと
>>43
ラリーレースの単気筒のレギュレーションが450じゃなかったっけ?
>>43
>気筒あたり排気量が小さくなると体積に対する表面積が増えて効率が落ち、
>気筒あたり排気量が大きくなると、燃焼の際の火炎伝番距離が増えてノッキングが起こりやすくなる。
>これは既に理論的適正値がほぼはっきりしており、その値は450ccだと言われている。
ということらしい
排気量を大きくすると燃焼ロスが増えたり、増大するパワーに合わせて車体が重くなり運動性が低下する
というわけで450ccありきでベストバランスを追求したのだろう
125ccの2ストオフ車のナンバー付きを期待してたんだが
>>48
> 125ccの2ストオフ車のナンバー付きを期待してたんだが
つbetaのRR2T125
http://betamotor.jp/wp/rr-2t-125-my19/
100万だけど、買う気あんの?
https://www.honda.co.jp/CRF450L/spec/
最高出力(kW[PS]/rpm)
18[24]/7,500
>>52
24馬力とか・・・
二人乗りできるの?
>>53
出来ない
>>56
そうなんだ
モトクロスがちでやる人には需要無いだろうし誰が買うんだろう
>>84
エンデューロ目的で買う人がいるんだと思う
どっちにしろ、底辺職のねらーはバイク買う金なんかないじゃんね
車でさえ軽自動車(笑)なのに
>>57
本物の底辺は軽ですら高いから割安な1300ccの中古
>>59
それは利口な消費者というべきじゃね?
ゲタがわりなら最高だろ
>>59
どっちにしろ、コスパ(笑)が大事な底辺ねらーにはやっぱバイクは関係ないわw
下手すれば軽より保険代高いし
>>57
今は軽でも250万くらいするぞw
実際乗れば速いのかもしれないけど
24馬力、3.2k・mのスペックで120万円と聞くと試しに買う気も起きない
まだDRZ400の中古も流通してるだろう
>>60
馬力なりだよ
やっぱ
値段が頭おかC-
中古のCRM買うわ。普通。
>>61
WR250の価格でさえ頭おかしいと思う
オフロードだからエンジンのスペックは必要ないんだろうが、この馬力はひどすぎ
>>64
排ガス騒音規制通す為にECUでエンジン回らないように細工してあるから、
ECU弄ってくれる店なりレーサー用に交換しないと走らないよ。
ナンバー付きで公道走るだろうから車検も通るようにしないとなんないけど。
50cc削れ、アホンダ
>>70
シリンダー削って500ccにするのか
モトクロスバイクは通常公道を走るようには設計されてないの?
>>73
イエス
>>76>>79
ああ
性能とかじゃなく公道で走るためのオプション品がないだけなんだ
>>73
モトクロスでウインカー必要ないし
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