1 自治郎 ★ :2018/08/24(金) 22:19:49.57

本田技研工業は2018年8月23日、オフロードバイク「ホンダCRF450L」を同年9月20日に発売すると発表した。

■競技専用車がベースの本格オフロードモデル

CRF450Lは、モトクロス競技専用車「CRF450R」をベースに、公道走行に必要となる保安部品を装備した、450ccクラスの本格オフロードモデルである。開発テーマは「Atta* next trail」というもので、高い悪路走破性能はもちろん、公道走行を含めた幅広いシーンで操る楽しさを実現したモデルとされている。

エンジンは最高出力24ps/7500rpm、最大トルク32Nm/3500rpmを発生する449cc水冷4ストローク単気筒OHC 4バルブ。CRF450Rのユニットをベースに、公道走行やオフロード走行での扱いやすさと環境性能を両立させるため、バル*イミングや圧縮比など各部の仕様を変更したものだ。またクランクウェイトの形状を見直すことで、オフロード走行で求められる低回転域からの粘り強い出力特性と、中、高回転域におけるリニアなスロットルコントロール性を両立。ロングツーリング時の快適性を確保するため、ベース車より1段ギアの多い6段のトランスミッションが組み合わされている。

車体もCRF450Rのフレーム、スイングアームをベースに各部の剛性を最適化したもので、ヘッドパイプを専用設計とすることで、公道走行に適応する剛性と、オフロード走行に適したしなやかさを両立。新設計のアルミ製サブフレームについても、最適な剛性バランスを確保している。さらに前後のサスペンションもCRF450Rのものをベースに独自のセッティングを施したもので、オフロードでの高い路面追従性と公道走行時の快適性を両立。専用設計のフューエルタンクはチタン製で、スリムなライディングポジションを実現しながら7.6リッターの容量を確保している。

電装については、軽量化と小型化、消費電力の低減を図るべく、すべてのランプ類にLEDを使用。メーターはシンプルなデジタル式で、ハンドルバーにはオフロードでの扱いやすさにも配慮したという、軽量小型の専用コンビスイッチを装備している。さらに、車体の軽量化とマスの集中化に配慮してリチウムイオンバッテリーを採用。転倒時のダメージを軽減するため、ウインカーにはフレキシブルラバーマウントを用いている。

カラーリングは、ホンダのモトクロスマシンのアイデンティティーである「エクストリームレッド」のみ。価格は129万6000円。(webCG)

2018.08.24
http://www.webcg.net/articles/-/39336

CRF450L

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)





87 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:39:55.09

>>1
グロ!


92 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:40:55.38

>>1
>エンジンは最高出力24ps/7500rpm、最大トルク32Nm/3500rpm

え?45なのに何この低スペック
いくらなんでもデチューンしすぎだろ
ちゃんと調べてないけどマジに450Rベースなの?


99 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:43:03.49

>>92
欧州ホンダの誤植って前から言われてる
https://motorcycle-rider-news.blogspot.com/2018/05/2019crfcrf450l.html?m=1


4 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:21:28.92

素人だけどオフロードはやはり2サイクルだよね。
毎回トルク発生するから走りやすい。
4ストロークで3回コケましたw


10 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:23:19.58

>>4
バカでヘタの代表


5 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:21:50.97

モトコンポって公道走れたっけ?


29 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:26:50.34

>>5
走ってるよ


7 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:22:03.25

大型自動二輪免許じゃないと乗れないじゃん


13 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:23:47.23

>>7
教習所で取れるよ


45 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:29:47.47

>>7
教習所に行って買ってこいよ


9 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:22:33.71

399にしてよ


25 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:26:13.89

>>9
特別に408ccにしてやろう


11 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:23:31.36

たぶんこっちの方が速いし走破性も高い。


(出典 img.webike.net)


15 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:24:13.82

>>11
分かってますな


24 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:26:05.76

>>11
家で腐ってる


26 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:26:20.77

>>24
まじかよくれよ


58 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:33:23.77

>>11 >>12
排ガス規制で、もう新車出せない*。
当時、欲しかったけど。AR出る前の90年のビッグマイナーの時のやつ。


12 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:23:41.20

CRM250AR最高だったなぁ


28 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:26:48.10

>>12
2サイクルじゃん。
なんでオラをコケにするんだよ ムッ


33 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:27:20.20

>>28
煙臭くてゴメンね


36 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:27:45.30

>>33
カストロールでお願いします


37 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:28:03.86

>>36
じゃ747Aでwww


39 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:28:21.92

>>33
あのにおいがたまらんのや


16 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:24:23.89

タンクが小さいんじゃ!ボケ


31 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:26:58.21

>>16,19
これ、文字通りのレーサーレプリカだから、準オフロードレーサーよりは耐久性持たせてるけど
街乗りで乗るようなのとか、価格が高いとか思うような人が買う車種じゃないよ

オイルメンテサイクルも1000kmとかのはず
時間単位じゃないレーサーよりマシでしょ?ってレベルだし


19 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:24:40.08

価格は129万6000円。


あほか


86 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:39:29.48

>>19
今は原付きと商用以外のオートバイは四輪車で言うところのスポーツカーなんで


34 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:27:39.13

たった24馬力?
これで大型二輪じゃないと乗れないって罰ゲームかよ


38 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:28:08.49

>>34
24馬力は誤植だったはず


43 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:29:27.82

なんで450ccなんて半端なの作るんだよ
免許区分分かってんのかよ


47 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:30:20.65

>>43
日本の免許制度が特殊なだけだろ
日本メーカーの競争力維持のためにはむしろ日本が欧米に合わせないと


49 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:30:47.17

>>43
ラリーレースの単気筒のレギュレーションが450じゃなかったっけ?


100 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:43:15.57

>>43
>気筒あたり排気量が小さくなると体積に対する表面積が増えて効率が落ち、
>気筒あたり排気量が大きくなると、燃焼の際の火炎伝番距離が増えてノッキングが起こりやすくなる。
>これは既に理論的適正値がほぼはっきりしており、その値は450ccだと言われている。

ということらしい
排気量を大きくすると燃焼ロスが増えたり、増大するパワーに合わせて車体が重くなり運動性が低下する
というわけで450ccありきでベストバランスを追求したのだろう


48 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:30:39.71

125ccの2ストオフ車のナンバー付きを期待してたんだが


65 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:34:49.70

>>48
> 125ccの2ストオフ車のナンバー付きを期待してたんだが
つbetaのRR2T125
http://betamotor.jp/wp/rr-2t-125-my19/

100万だけど、買う気あんの?


52 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:31:34.50

https://www.honda.co.jp/CRF450L/spec/

最高出力(kW[PS]/rpm)
18[24]/7,500


62 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:34:20.44

>>52
24馬力とか・・・


53 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:31:45.51

二人乗りできるの?


56 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:32:22.83

>>53
出来ない


84 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:39:05.99

>>56
そうなんだ
モトクロスがちでやる人には需要無いだろうし誰が買うんだろう


91 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:40:48.06

>>84
エンデューロ目的で買う人がいるんだと思う


57 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:32:48.28

どっちにしろ、底辺職のねらーはバイク買う金なんかないじゃんね

車でさえ軽自動車(笑)なのに


59 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:33:30.44

>>57
本物の底辺は軽ですら高いから割安な1300ccの中古


74 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:36:37.42

>>59
それは利口な消費者というべきじゃね?
ゲタがわりなら最高だろ


77 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:37:38.67

>>59
どっちにしろ、コスパ(笑)が大事な底辺ねらーにはやっぱバイクは関係ないわw

下手すれば軽より保険代高いし


95 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:42:05.92

>>57
今は軽でも250万くらいするぞw


60 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:33:31.66

実際乗れば速いのかもしれないけど
24馬力、3.2k・mのスペックで120万円と聞くと試しに買う気も起きない
まだDRZ400の中古も流通してるだろう


68 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:35:45.57

>>60
馬力なりだよ
やっぱ


61 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:33:59.17

値段が頭おかC-

中古のCRM買うわ。普通。


66 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:35:12.46

>>61
WR250の価格でさえ頭おかしいと思う


64 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:34:36.31

オフロードだからエンジンのスペックは必要ないんだろうが、この馬力はひどすぎ


93 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:41:42.76

>>64
排ガス騒音規制通す為にECUでエンジン回らないように細工してあるから、
ECU弄ってくれる店なりレーサー用に交換しないと走らないよ。

ナンバー付きで公道走るだろうから車検も通るようにしないとなんないけど。


70 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:35:56.06

50cc削れ、アホンダ


82 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:38:49.94

>>70
シリンダー削って500ccにするのか


73 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:36:37.01

モトクロスバイクは通常公道を走るようには設計されてないの?


76 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:37:24.83

>>73
イエス


97 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:42:17.90

>>76>>79
ああ
性能とかじゃなく公道で走るためのオプション品がないだけなんだ


79 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 22:38:04.61

>>73
モトクロスでウインカー必要ないし