1 動物園 ★ :2018/08/24(金) 16:01:33.66

2018年08月24日 06時30分 ORICON NEWS

苦味を抑えた各社の新ビール

「若者のビール離れ」が言われて久しい中、大手各社が味に変化をつけた“変わり種ビール”を続々と生み出している。4月より酒税法が改正され、ビールの定義が拡大。これまでは麦芽比率67%以上、そして限定された副原料(米、麦、とうもろこしなど)の使用しか認められていなかったが、改正後は麦芽比率50%以上、副原料にフルーツやハーブ・スパイスなどの使用も可能になったことがひとつのきっかけとなっている。その背景を探ってみた。

■“塩・コショウ”で調理されたビール?

 サッポロビールの子会社・ジャパンプレミアムブリューでは “塩・コショウ入り”という、斬新なビールを発売した。『Innovative Brewerグルメビア』(350ml、税込み288円)と名付けられたその商品は、岩塩、黒コショウ、そして仕上げにライムピールが加えられており、爽やかでコクのある風味を実現している。SNS上では「食欲を刺激するビール」「汗かいた後だったので塩味がちょうどよく美味しかった」と好評な様子。開発担当者の新井健司さんに誕生背景を聞いた。

「もちろん、酒税法の流れも組んではいますが、“塩・コショウを使う”というコンセプトが先にありました。世界を見渡すと、塩を使っているビールは多かったのですが、以前から目をつけていた素材、黒コショウと組み合わせればより面白いものができるのではないか……という着想から生まれました」(新井さん)

 また『グルメビア』という商品名を聞いた際、“食事に合う”ビールなのかと由来を考えていたが、実際は違う意味合いを持っていた。

「“食事に合う”ビールではなくて、塩・コショウなどで“調理された”ビールという意味で『グルメビア』と名付けました。以前、弊社では『ビアチェッロ』という商品を発売したのですが、“苦味の質を変える”という新しいアプローチのもと、グレープフルーツとオレンジの果皮を使用し、従来のビールとは全く異なる苦味を持った新しいビールカテゴリを目指しました。今回の『グルメビア』に関しては、よりチャレンジングな方向性を打ち出し、『このビールどんな味がするんだろう』と面白がってくれる人たちが購買ターゲットになっています」(新井さん)

■若者のビール離れの原因は“接触ポイントの少なさ”

 ジャパンプレミアムブリューでは、『ビアチェッロ』『グルメビア』以外にも、ホップの中でも特に個性的な香りを持つフレーバーホップに着目した『THAT’S HOP Nelson Sauvinの真髄』など、意欲作を世に送り出し続けてきた。

「従来にない、トライアルな品をやっていこうという思いのもとジャパンプレミアムブリュワリーは生まれました。週一回は“変わり種ビール”を飲んでもらうようにしないと、ビール市場の裾野も広がらない。それは大手がやらないとダメだなと思っています。他のお酒に比べて自由度の高いビールだからこそできる“美味しくて面白いもの”を今後も提案していくつもりです」(新井さん)

 「ビール市場の裾野を広げる」――この言葉の裏には昨今の“若者のビール離れ”が影響している。原因はどこにあると新井さんは考えるのか。

「私の見解ですと、ビールとの“接触ポイントの少なさ”が原因になっていると思います。ひと世代昔は、今ほどお酒の種類も少なく、どこのお店に行ってもビールが基本でした。今ではチューハイひとつとっても多彩なラインナップがあるため、ビールを飲む機会が減っていっていますし、また独特の『苦味』に慣れていないのではないかと思います」(新井さん)

 今回話を聞いたジャパンプレミアムブリュワリーのほか、キリンビール、サントリービールが副原料にオレンジピールといった果実を使った商品を出すなど、ビールの「苦い」イメージを脱却させようとする動きが活発になっている。大手各社のオリジナリティあふれる新ビールが、若者のビール離れ対策に一石投じるのか注目したい。

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12173-076513/





77 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:09:52.34

>>1
若者のビール嫌いはそもそも職場での上司や先輩からのアルハラが主要因だろ?
この手のスレには随分と減ったけど、アルコール飲めないのを*にしたり
人間性を否定するようなクズが大半だったからこその帰着。
挙句に健康ブームで尚更敬遠されるようになったんだから、もう終了だよ。
アル中や*呑み相手に続ける方が正解だよ。


98 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:11:36.63

>>1

本当に ”苦いから” 若者が避けてたの?(´・ω・`)


18 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:04:13.61

ビール味のノンアルコールの炭酸水作れば売れそう


42 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:06:52.41

>>18
あるだろ


27 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:05:35.30

苦い! もう一杯!

てゆうか、ビールが苦いって、どんな舌やwww


38 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:06:40.01

>>27
新鮮な舌
何度も飲んでると苦味を感じるみらいが*でいく


48 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:07:26.79

>>27
酒は飲まないが、二十歳の頃飲んでみたことがある
苦いし不味かった
チューハイしか飲めなくてこれならジュースで良いかなと…


43 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:07:00.12

ビール嫌いな俺としては
苦味じゃなくて匂いと後味だと思う


82 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:10:09.65

>>43
ほんこれ 一口目は美味しいんだよ


99 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:11:44.09

>>82
ビンビールを冷やしたコップに注いで一気に行きてえなぁ


49 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:07:30.63

その前にアルコール離れをなんとかしないと
職場の新人たちは男女関係なくアルコールは付き合い程度の軽くしか飲まない
中年オッサンがストロングゼロ系の安くてアルコール強めの飲み物の話しててもすごく冷めてる
そもそもアルコールを一人で家で飲んだりはしないらしい


60 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:08:35.04

>>49
若い人は賢いね


52 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:07:51.57

結局、「クソ高いし、飲まなくても困らない、飲むだけの価値がない」

ってことだからな

値段が高いと「それを買うだけの必要性があるか」が先に来てしまう

諸外国だとビールは安いもの
だから水代わりに飲んでるわけだが
日本は安くても200円以上だろ

外国みたいに20円、30円くらいでないとな

まあ俺はそれでも買わないけど


71 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:09:29.25

>>52
若くないけど、真理やな


66 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:08:54.75

苦くなくて酔わないビール作ってください


90 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:10:53.67

>>66
ジンジャエールでも飲んでろ


74 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:09:41.07

お子様な味覚なまんまで大人になっちゃったんだろうね
大人になると苦味が旨味に変わるのにね


100 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:11:44.85

>>74
苦味が理解出来ないお子様に、苦くないビールなんぞ呑ませてどうなるって話でね。


78 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:09:52.70

若者はペットボトルの水好きだよなw


96 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 16:11:29.37

>>78
色がついてる飲み物はかっこ悪いという感じらしい
だから何でも色なし