国民の皆さん!「これだけ働いて賃金上がらない日本で良いのか」総裁選論点


NO.6934966 2018/09/15 13:20
「これだけ働いて賃金上がらない日本で良いのか」総裁選論点
「これだけ働いて賃金上がらない日本で良いのか」総裁選論点
9月20日に投開票が行われる自民党総裁選。安倍晋三首相の圧倒的な優位が伝えられているが、ロシア外遊などもあり、石破茂元幹事長との論戦はほとんど行われてこなかった。あらためて両者の発言を通して論点を整理してみたい。

安倍首相は自衛隊の存在を明記する「9条の2」新設を主張

安倍晋三 首相
「いよいよ憲法改正に取り組むときが来た」
日本経済新聞電子版 9月10日

石破茂 元幹事長
「必要なもの、急ぐものから憲法改正すべきだ」
日本経済新聞電子版 9月10日

総裁選の本格的な論戦が始まったのは9月10日。自民党本部で開いた所見発表演説会に出席した安倍晋三首相と石破茂元幹事長はそれぞれの主張を繰り広げた。

総裁選の大きな争点の一つが憲法改正だ。安倍首相は戦争放棄の9条1項と戦力不保持の同2項を維持したうえで自衛隊の存在を明記する「9条の2」を新設したい考えだ。演説会では「憲法にしっかりと日本の平和と独立を守ることや自衛隊を書き込み、使命を果たす」と意欲を示した。秋に予定する臨時国会で改正案の提出を目指す。

石破氏は「必要なもの、急ぐものから憲法改正すべき」と主張

一方、石破氏は「必要なもの、急ぐもの..



【日時】2018年09月15日 07:00
【ソース】文春オンライン








#11 [匿名さん] :2018/09/15 13:29

>>0
とりあえず安倍さん一度下ろして石破さんを総裁にしてみて動向を見てほしいです!

兎に角今回は石破さんに…


美砂


#29 [匿名さん] :2018/09/15 13:38

>>0
必要なのは、お前ら与党と野党の政治家が国民(上流以外)の意見をキチンと聞くことだ


#48 [匿名さん] :2018/09/15 13:44

>>29
政府に意見を伝えるために解説されたHPが六年ほど前から書き込みできなくなってるからね…
もはや、片側通行の国会中継と変わらん無駄な金を使ってます。


#74 [匿名さん] :2018/09/15 13:53

>>0
あへ
お前が言うな
むかつくわ


#98 [匿名さん] :2018/09/15 14:02

>>0
働いても賃金が上がらないのは政治が悪いから


#2 [匿名さん] :2018/09/15 13:22

森友問題の責任は?


#7 [匿名さん] :2018/09/15 13:25

>>2
記憶にも記録にもございませんの人を犠牲にしてしっぽ切りして後はガン無視してます。
信者はバカなのですぐ忘れますから…


#19 [匿名さん] :2018/09/15 13:33

正社員(調理)で10年働いてるが手取り18万しかないよ(>.<)


#25 [匿名さん] :2018/09/15 13:36

>>19
調理系はブラックだよね。[俺も]
基本は技術を教えてやってる!スタンスだからね。
技術をつけたら、有名店の料理長になるのが目標か、自分で店を持つ目標がなきゃ、使われるだけのブラック業種だよ。
俺はいつか店を持ちたい!


#39 [匿名さん] :2018/09/15 13:41

>>25
料理長や店長になると待遇は今より断然良いんだろうけど、今より大変になるからね。
自分はなんだかんだ言いながら今のままでいいかな……

貴方は夢に向かって頑張ってください!!


#20 [匿名さん] :2018/09/15 13:34

安倍ちゃん、あなたの責任だろ。まるで他人事。


#26 [匿名さん] :2018/09/15 13:37

>>20
都合悪いので無視します。
記憶と記録に残しません。
ヤバい事は官僚に紙切れで指示して任せて記録させません。
by プライムミニスター


#24 [匿名さん] :2018/09/15 13:36

東京オリンピックで無償ボランティアを大量に集めてるくせによく言うわ


#33 [匿名さん] :2018/09/15 13:38

>>24
スポンサー企業から徴集らしいぞ?
出さない企業の広告は金額だけ高くても写りの悪い場所に名前を載せるんだと!


#27 [匿名さん] :2018/09/15 13:37

「日本第一党」か「NHKから国民を守る党」に入れるから。


#40 [匿名さん] :2018/09/15 13:41

>>27
障害者認定されると年間3万近い受信料がタダになるよ♪

あ〜アホらし(笑)


#41 [匿名さん] :2018/09/15 13:41

月給110万もらってるけど
手取り75くらいしかないよ


#46 [匿名さん] :2018/09/15 13:43

>>41
ウォンだろ?
約1/10な


#43 [匿名さん] :2018/09/15 13:42

国民がアホ過ぎ
政治に関心がない
オカミ 国や自民政権の言う通りならいいと思う
アホばかりです


#49 [匿名さん] :2018/09/15 13:44

>>43
選択肢を作らせない矛盾した選挙制度


#51 [匿名さん] :2018/09/15 13:46

>>49
目指せきんぺー独裁、目指せプーチン独裁!
by しんぞ


#45 [匿名さん] :2018/09/15 13:43

大企業と金持ちが最初に利益を取って、残りを皆さんで配分してね、というアベノミクス。


#47 [匿名さん] :2018/09/15 13:44

>>45
まあ残さねえわな


#52 [匿名さん] :2018/09/15 13:46

改憲なんてやらんで良いから

国民の本当に求める政治やれ屑


#53 [匿名さん] :2018/09/15 13:46

憲法を変えてくれなんて頼んでねえよ


#58 [匿名さん] :2018/09/15 13:48

>>52-53
サヨクうるせぇ
改憲出来てこそ一人前の国家だ!


#61 [匿名さん] :2018/09/15 13:49

>>58
屑は*

だからお前は*


#72 [匿名さん] :2018/09/15 13:52

>>58
おまえも井上と一緒で9条があるから話し合うぞ!とか得意がって言ってんじゃねーのか?


#56 [匿名さん] :2018/09/15 13:48

1日18時間労働 月26日勤務 月給24万 手取り20万 
  シネ


#64 [匿名さん] :2018/09/15 13:49

>>56
俺と同じだ…

30男独身


#67 [匿名さん] :2018/09/15 13:50

安倍は貧乏人のことなんて気にもしてないよ。
大企業のことだけ!


#75 [匿名さん] :2018/09/15 13:53

>>67
外国人の事はガン見してるよ!


#79 [匿名さん] :2018/09/15 13:55

安倍のせいで昼飯のトンカツが不味い


#84 [匿名さん] :2018/09/15 13:56

>>79
美味い店に行かんかったお前が悪い


#85 [匿名さん] :2018/09/15 13:56

>>79
それはね!
アベノミクスのせいで良い油が入らないので、格安な中国油を混ぜてるんだと思います。


#83 [匿名さん] :2018/09/15 13:56

左翼は安倍が怖いから石破を応援してんだなww


#88 [匿名さん] :2018/09/15 13:57

>>83
アベサポバイトっていくらなの?
沖縄基地反対バイトより高いんでしょ?


#97 [匿名さん] :2018/09/15 14:02

>>93
安倍サポって何人くらい仲間が居るん?

50人くらいか?


#93 [匿名さん] :2018/09/15 14:01

>>88
もちろん無料だよ
お前らみたいにシナから金貰ってねぇから


#90 [匿名さん] :2018/09/15 13:59

*大好き妻の夫 安倍晋三


#94 [匿名さん] :2018/09/15 14:01

>>90*解禁か?