【朗報】かぜに「抗菌薬」は効きません! 本来は効果がない抗菌薬を処方してほしい人が30%余りいるという結果に


NO.7063329
かぜに「抗菌薬」は効きません 半数が誤認
かぜに「抗菌薬」は効きません 半数が誤認
かぜで医療機関を受診した際、本来は効果がない抗生物質などの抗菌薬を処方してほしいと考える人は30%余りいるという調査結果がまとまりました。

抗菌薬の不適切な使用は薬が効かない「耐性菌」を増やすことにつながり、専門家は「正しい知識を普及していく必要がある」と話しています。

抗菌薬は、細菌には効果がある一方で、かぜやインフルエンザなど、ウイルスが原因の病気には効かないことが分かっていますが、かぜに処方されるケースがあり、薬が効かない耐性菌を増やすことにつながっていると指摘されています。

国立国際医療研究センター病院は、インターネットを利用して全国の10代から60代までの一般の男女721人に対して、抗菌薬に対するアンケート調査を行いました。

その結果、「抗菌薬がどのような病気に有用か」という質問に対して、「かぜ」と答えた人が49.9%、「インフルエンザ」と答えた人は49.2%と、ほぼ半数の人が誤って認識していることが分かりました。

また、「かぜで受診した時に処方してほしい薬」として、30.1%の人が「抗菌薬」と答えました。

調査を行った国立国際医療研究センター病院の具芳明医師は「患者が強く希望すると..



【日時】2018年11月11日 04:54
【ソース】NHK








#6 [匿名さん] :2018/11/12 17:46

インフルエンザは少し苦しいが頭寒足熱だけで治る
要するに首から下は暖かくして
頭だけ冷やしまくる
下手に薬に頼ると治るのが遅くなる


#22 [匿名さん] :2018/11/12 18:47

>>6脳炎になるまで悪化して寝たきり碍児になるかもしれないって思ったら現代の母親は何でも薬ぶち込むよね


#9 [匿名さん] :2018/11/12 17:59

ウィルスだけが風邪じやないよ、広い意味で風邪細菌性の、風邪もあるでしょう。喉が痛いのは、咽頭クラミジアなら抗生物質の投与でしょう。熱も出て身体がだるくなるし、飛沫感染するからいかがわしい事しなくも、誰かからうつされる。


#20 [匿名さん] :2018/11/12 18:45

>>9キミはジスロマック飲んで寝ときなさい


#11 [匿名さん] :2018/11/12 18:04

引きこもりはウイルス対策ばっちりだな


#12 [匿名さん] :2018/11/12 18:05

>>11 自己紹介ありがとう!


#13 [匿名さん] :2018/11/12 18:08

子供が保育園から貰って来て嫁にうつって毎年全滅


#15 [匿名さん] :2018/11/12 18:17

>>13
職場に小さな子供がいる人からもらう事結構あるよ。


#34 [匿名さん] :2018/11/12 19:03

咽頭クラミジア ワロタw


#44 [匿名さん] :2018/11/12 19:54

>>34
他人事じゃないぞ、この時期カラオケとかで感染るぞ。


#36 [匿名さん] :2018/11/12 19:08

効くと思えば効くんだよ。余計な事を言うな。


#39 [匿名さん] :2018/11/12 19:11

>>36
小麦粉飲め


#42 [匿名さん] :2018/11/12 19:27

抗菌薬って何?


#43 [匿名さん] :2018/11/12 19:53

>>42
抗生物質は正しくは抗菌薬と言います
ある菌が他の菌の増殖を抑えるために化学物質を分泌する性質を応用したものですから、大雑把に言えば、ある菌を体内に入れることになります


#47 [匿名さん] :2018/11/12 19:57

>>43
その分泌を抑える化学物質を入れるのであって菌を入れることにはならないだろう


#64 [匿名さん] :2018/11/12 20:05

風邪を治すことも大事だが、少々の風邪を引きながらも何とか通常通りのパフォーマンスを出す為の術を身につけることがもっと大事。それが出来るようになれば基本的に風邪の問題は解決したに等しくなる。


#67 [匿名さん] :2018/11/12 20:06

>>64
おお 答えを言ってしまった


#68 [匿名さん] :2018/11/12 20:08

風邪ひいた時にひいてないふり

風邪ひいてない時にひいたふり


#69 [匿名さん] :2018/11/12 20:10

>>68
ふりって、そういうことだろ。


#73 [匿名さん] :2018/11/12 20:14

うつ病は心の風邪。もちろん抗菌薬など効きません。


#78 [匿名さん] :2018/11/12 20:16

>>73
自殺企図の恐れある鬱が風邪かよw


#81 [匿名さん] :2018/11/12 20:17

>>78
風邪で*老人やエイズ患者一杯いるよ


#74 [匿名さん] :2018/11/12 20:14

よく真っ裸でホテルから出てくる薬物中毒者は風邪ひかないのかな


#79 [匿名さん] :2018/11/12 20:16

>>74
気合い入ってるから大丈夫。滝行などで風邪ひかないのと同じ原理。


#75 [匿名さん] :2018/11/12 20:15

熊みたいに体毛生やせばええやろ


#76 [匿名さん] :2018/11/12 20:16

>>75
狼男だからってそんなとこで吠えてちゃダメだぞ
ワォォ〜ン


#77 [匿名さん] :2018/11/12 20:16

風邪なんて言う病気はない。


#80 [匿名さん] :2018/11/12 20:17

>>77
.アスペさん


#96 [匿名さん] :2018/11/12 20:38

ウイルスは何のために動物にとりつくのか?。


#97 [匿名さん] :2018/11/12 20:40

>>96
ウイルスが生き延びるため


#98 [匿名さん] :2018/11/12 20:41

>>97
ウイルスごときが生き延びて、どうなる?なにか発展性があるのか?