登場から50年 ポケベル、ついに来年サービス終了 ありがとうお疲れ様


NO.7108704 2018/12/03 17:44
登場から50年 ポケベル、ついに来年サービス終了
登場から50年 ポケベル、ついに来年サービス終了
全国で唯一「ポケットベル」を使った無線呼び出しサービスを展開している東京の通信会社が、来年9月末でサービスを終了することが分かりました。

携帯電話やスマートフォンが普及する中、ことし、登場から50年の節目を迎えたポケットベルは、来年、役割を終え、姿を消すことになります。

ポケットベルを使った無線呼び出しサービスは、昭和43年に当時の電電公社が開始しました。

数字が表示できるようになってからは、「0840」で「おはよう」などといった語呂合わせでメッセージを送る使い方が若い世代を中心に広がり、最盛期の平成8年には契約数が1000万台を超えていました。

その後、携帯電話の普及に伴って事業者の撤退が相次ぎ、現在は、東京の通信会社、「東京テレメッセージ」1社が関東のおよそ1500人にサービスの提供を続けています。

電磁波が発生せず、建物の中でも電波を受信しやすい特性があることから、主に医療関係者が使用しているということです。

しかし、この会社では、平成25年を最後に新規の利用の受け付けを終えていて、今後も収益が見込めないとして、来年9月末でサービスを終了することを決めました。

これからは、ポケットベ..



【日時】2018年12月03日 12:05
【ソース】NHK
【関連掲示板】








#23 [匿名さん] :2018/12/03 18:02

>>0
御疲れっした!


#8 [匿名さん] :2018/12/03 17:47

メル友が今でも元気で幸せにしてると信じてる、ポケベルが無くなるのはマジで悲しいけど、涙を拭いて歩き出すよ


#10 [匿名さん] :2018/12/03 17:48

>>8
ありがとう


#13 [匿名さん] :2018/12/03 17:49

docomoがポケベル復活すればテレメッセージもまた盛り上がるのに、ポケベルは無くしちゃいけないと思う


#17 [匿名さん] :2018/12/03 17:54

>>13
ポケベルの絵文字もあるのにな


#29 [匿名さん] :2018/12/03 18:13

8181


#67 [匿名さん] :2018/12/03 22:15

>>29428


#69 [匿名さん] :2018/12/03 22:17

>>67
4V8 な


#34 [匿名さん] :2018/12/03 18:29

テレクラどころか、*喫茶もまだあるぞ


#36 [匿名さん] :2018/12/03 18:30

>>34
嘘付け!!


#47 [匿名さん] :2018/12/03 18:57

>>34
名古屋県ですか?


#38 [匿名さん] :2018/12/03 18:46

実家の部屋に3個ある
動くかな


#44 [匿名さん] :2018/12/03 18:55

>>38
貴重だぞ(笑)時計に使える!オレも当時のやつ2台持ってる


#43 [匿名さん] :2018/12/03 18:54

使ったことないおもしろいのか?


#46 [匿名さん] :2018/12/03 18:57

>>43
当時ポケベルで彼女ができました


#55 [匿名さん] :2018/12/03 20:50

♪ポーケーベルがー鳴らなくてー
って誰が歌ってた?


#56 [匿名さん] :2018/12/03 21:02

>>55
>>53に書いてある


#60 [匿名さん] :2018/12/03 21:09

♪ぴぃ〜ぴぃ〜ぴぃ〜
ぴぃ〜ぴぃ〜ぴぃ〜……


#62 [匿名さん] :2018/12/03 21:15

>>60
長渕か?


#64 [匿名さん] :2018/12/03 21:50

まだあったのか?知らんかった。PHSはまだあるのか?


#66 [芝山小野さくら44] :2018/12/03 22:05

>>64
PHSは一応まだ生き残ってるよ


#71 [匿名さん] :2018/12/03 22:59

当時、家の固定電話がダイヤル式で打てんかったわwww 懐かしい


#75 [匿名さん] :2018/12/03 23:18

>>71
プッシュ音するアダプター使ってたわ