元SPEEDの島袋寛子が、20日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。宇多田ヒカルへの知られざる思い、
さらにはグループ解散の理由も明かした。
1996年、SPEEDのメンバーとしてデビューした島袋。メインボーカルを務めた5枚目のシングル『White Love』は
累計200万枚の売上を記録。SPEED最大のセールスとなった。
そんな絶頂期の98年にデビューしたのが宇多田ヒカルだった。島袋は彼女に対し「デビューしたときから衝撃でした」と振り返り、
そのインパクトに「何が起こったんだろうっていうぐらい(驚いた)」と回顧した。
また、そんな驚異の新人の登場に彼女は、「どうしようと思いましたね。自分のパフォーマンスとか歌に関して」と焦りを感じたと吐露。
そして、「ガラリと変わっていくぞというのを感じていました」と音楽シーンが塗り替わる予感を抱いたことを明かした。
そんなSPEEDも2000年3月に解散。これについて島袋は、「世の中で言われていると思うんですけど」と切り出しながら、
「きっかけは多分、私だったと思う」と言及し、「個人的なことでいえば、声が出なくなるとか」と語った。
また、CDデビュー時、彼女はメンバー最年少の12歳だったが、「このまま大人になっちゃいけない焦り」があったことも打ち明けた。
そして、「変な期待を持たせるよりも解散をしたほうがいいんじゃない?という提案もあった」とし、「いろいろありましたね」と
つぶやいていた。
RBB TODAY
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0221/rbb_190221_2149136511.html
>>1
嘘吐き
>>1
あれれ~、どうして浜崎あゆみには触れないのかなぁ?
ライバルと思ってなかったの?
>>1
なんでこのタイミングでこいつ出てきてんの? どんな力が作用してんの?
>>19
平成総括の特需
あとSPEEDでお茶の間に出られるのが島袋だけという事実
>>1
小室哲哉ですら、宇多田の登場で終わったと思ったというくらいだし、実際にその後数年で終わっちゃったからな
宇多田、椎名林檎、浜崎あゆみらがドーンと売れて、浜崎ですら作詞作曲でミリオン出しちゃったから、歌うだけの人の注目度がガクンと落ちた
実際は歌うだけでもすごいんだが、なんでもできる連中が売れまくってたからなあ
スピードと宇多田は同じラインにもレベルにもいないだろ
>>5
それまでアイドル寄りの志向だったのが、
個性的なアーティスト系にガラリとシフトしたのは確か。
98年デビューのディーバ系の締めが宇多田ヒカルだったし。
>>33
その打撃をモロに被ったのはガールポップ系の面々
ジャンル自体が消滅した
>>5
宇多田と同じラインなど歴史上いない
顔は*だがやつはトップだよ
結局アイドルで出て10年長続きしたのは
安室
Perfume
AKBくらいか
>>6
安室はスタートダッシュに失敗してるし
母親が亡くなったり離婚したりで浮き沈み激しい
開店休業みたいな時期も多い
>>14
日本語読めない人?
>>6
安室は結婚後、アユ登場してから数年は消えてた
曲も所謂メジャーではない感じで結構暗黒期あったよね
>>6
あのぉーーーーーーーーーーーーーー
安室を「アイドル」って言うのやめてくれます???
安室奈美恵自身は一度も「アイドル」で売ったことありませんから。
>>36
?????????
アーティストが今田とバラエティの司会か
土曜日の夜にカラオケ番組か
>>52
安室は当時の明星に毛穴も映るくらいのドアップで載ってたしなぁ
ぶっちゃけあれにぶっかけたやつは多いと思う
>>6
akbも曲毎にメンバー変わってるし名前だけな感じ
SPEEDと宇多田じゃ方向性からして全然違うだろ
モー娘の台頭については何とも思わなかったのか
>>24
スピードは当時はそんなにアイドルって感じじゃなかったけどな
モー娘。AKBみたいなアイドル軍団が出てきて後付けでアイドル扱いされた感じ
なんか勘違いしてるが、スピードは始めから子供向けのアイドルだったし、誰も本気でアーティストなんて思ってなかった。
うただはデビューの段階で都内のクラブでもかかりまくってたし、本格的な歌手として売り出されたし、実際評価も良かった。
比べる土俵がそもそもちがう
>>40
それはまあ本人の感覚なんだろ
スピードも若いのにこれだけできるって枠だったわけで
宇多田もある意味じゃそれ
>>40
ただ年代が一緒だったからね
ある程度ブームが定着するとそのアンチテーゼ的なものにシフトするのは自然な流れ
スピードの陽に対して宇多田の陰
スピードのプロデュース音楽に対して宇多田の自作自演音楽
>>51
正に年代が一緒だっただけ。
スピードは企画アイドル、DA PUMPとかと同じ歌謡曲タレント。
宇多田はアーティスト側でUAやMishaとかあっち側の人間だった、何故か最近ではスピードは
アーティスト枠で語ろうとするが、ゴリゴリのタレントアイドル枠だった
Kiroroもいるけど、
MISIA、椎名林檎、aiko、宇多田ヒカル
この四人はそれまでの女性アーティストの流れ変えたでしょ。
アイドル系はモー娘。と宇多田ヒカルが引き受けた。
モー娘。は音楽ってより
おニャン子クラブやAKBと同じ
キャラクターを売りにした育成系アイドルだよね。
浜崎あゆみは、安室やスピードが耕した畑をそのままもらった。
>>54
訂正
アイドル系はモー娘。と浜崎あゆみが~
>>56
SPEED、モー娘、浜崎あゆみアイドル扱いするの止めて欲しい
>>56
SPEED、モー娘、浜崎あゆみをアイドル扱いするの止めて欲しい
>>69
形を変えたアイドルだけどね。
自分で曲作ってるならともかく。
純粋な歌唱力が売り物じゃないし。
スピードの最大の売り物は若さ。
つまりアイドル。
>>54
きっかけはUA
モー娘
SPEED
宇多田
鈴木あみ
倉木麻衣
みんな「10代」「現役女子高生」が売りだったから、人気が短く一瞬で落ちた
二十歳過ぎればただの人の典型的なパターン
>>55
宇多田もいれてるのはものスゴく違和感
おめえつまらん歌手が好き立ったのか??
宇多田ヒカルの初期のpvなんかは
以外に金をかけてる印象はあまりなかった
オートマチックなんか椅子に座って踊ってるだけだから
でも芋っぽいけどなんか日本人と違う
色黒の姉ちゃんって雰囲気はあったのと
そんな歌がすげーうまいとか音域が高いとかはないが
なんか妙にはまるって感じはあった
SPEEDは正直キンキン声だから
ホワイトラブが流れまくった頃うざかった
だけに、スパカンでブラビが勝ったときガッツポーズした
>>59
わかる
ポケビの千秋の声とか必*ぎて苦手
モー娘
SPEED
宇多田
鈴木あみ
倉木麻衣
みんな「10代」「現役女子高生」が売りだったから、人気が短く一瞬で落ちた
二十歳過ぎればただの人の典型的なパターン
>>60
鈴木あみは高校卒業した途端に人気がガタ落ちしたね
モー娘
SPEED
宇多田
鈴木あみ
倉木麻衣
みんな「10代」「現役女子高生」が売りだったから、人気が短く一瞬で落ちた
二十歳過ぎればただの人の典型的なパターン
>>74
はいはいwわかったからw でお前の押し歌手はヒットしたの?
>>74
鈴木亜美は可愛いけど歌下手だったからなぁ
人気絶頂の頃に揉め事さえ起こさなかったらもう少し長く売れてただろうけど
コメントする