《我々歌舞伎俳優は、歌舞伎という伝統文化を守るために存在しています。ですが、私の中では新しいこともしながら守る、その両輪で進むことで伝統が守られるという発想です》(『AERA』3月4日号)
【写真】手元に書籍『読みだけで目がよくなる37の名文』を持つプライベートの海老蔵
そう雑誌のインタビューで話すように、市川海老蔵(41才)はさまざまな新しい試みに挑んでいる。その1つが現在、上演されている六本木歌舞伎第三弾『羅生門』。
三味線やツケの音に合わせ、舞台上で勇壮な戦いを見せながら歌舞伎独特のせりふ回しをする。そうかと思えば、一転、現代劇になり“私服姿”の海老蔵が現れ、砕けた口調で観客を笑わす。
共演者もしきたりにこだわらず、2017年の第二弾では女性の寺島しのぶ(46才)が舞台に上がり、今回はV6の三宅健(39才)が、観客から大喝采を浴びている。
「海老蔵さんを筆頭に、2020年の五輪イヤーに向けて歌舞伎界は“伝統文化”を前面に押し出し、世界に“カブキ”をアピールしています。来年は海老蔵さんの、市川團十郎白猿の襲名披露もあるので、歌舞伎界全体が活気づいています」(スポーツ紙記者)
だが、その足元では歌舞伎の存続さえ危うくしかねない事態が進行しているという。
「有名歌舞伎役者の活躍が広がる一方で、“三階さん”といわれる役者たちが続々と辞めているんです。特にここ3年の減り方は、まさに危機的です」(歌舞伎関係者)
歌舞伎には屋号による格付けがある。有名処は海老蔵の成田屋や尾上菊五郎(76才)の音羽屋、松本白鸚(76才)の高麗屋、中村芝翫(53才)の成駒屋など。三階さんとは、それら有名役者と違い役名もなければせりふもない端役で、正式には「名題下」といわれる俳優の一部。昔、控室が大部屋で、舞台からいちばん遠い三階にあったことから、そう呼ばれるようになった。
彼らは主役を引き立たせるために、「とんぼ(宙返り)」を切ったり、高い所から飛び降りたり、役者が乗る馬の脚や犬の鳴き声などを演じる。
「梨園の御曹司や、子役の頃から幹部俳優の家に預けられる部屋子とは待遇がまったく違います。彼らは舞台を下りた後も、修業と称して師匠やその家族のお世話までする。しかも、ハードな割には給料が安く、月収は20万円にも満たないといいます。とんぼを切れば手当てがつきますが、どんなにとんぼを切っても、1か月1万円にしかなりません。とんぼを切りすぎて、体を痛めた役者もいました」(前出・歌舞伎関係者)
その三階さんの多くは、一般家庭出身である。歌舞伎が好きで、この世界に飛び込んできた若者たちだ。
彼らは、1970年に歌舞伎俳優の後継者不足の悩みを解決するために設立された、一般家庭出身の俳優を育成する独立行政法人「日本芸術文化振興会」の研修を修了している。
「応募資格は中学校卒業以上の男子で、原則として23才以下。2年に1度募集があり、研修期間は2年間で、月曜から金曜の午前10時から午後6時まで授業がある。歌舞伎の実技、立ち回り、とんぼのほか、化粧、衣装、日本舞踊など内容は多岐にわたります」(ベテラン演芸記者)
研修を終えると、彼らは各部屋に弟子入りし、「三階さん」としてキャリアをスタートさせる。日本芸術文化振興会のホームページを見ると、現在22期まで修了し、
《96名の研修修了者が歌舞伎の舞台で活躍しています。これは就業者全体の32%にあたり、そのうち39名が名題俳優となっています》
とある。研修修了者が歌舞伎俳優の3分の1を占めていることからも、この研修機関が重要な役割を担っていることがわかるが、現実は厳しい。研修を終え、さらに長い下積みを経ても、主要な役回りを演じる「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。しかも、主役級の役者になるのは事実上不可能だという。
厳しい環境でも、多くの三階さんが歌舞伎を支えてきたが、近年、急に“廃業”を申し出る役者が増加。歌舞伎界の将来を危ぶむ声もあがっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190307-00000010-pseven-ent&p=1
写真
(出典 img2.news-postseven.com)
>>1
どうすれば業界が良くなるか、じゃなくてどうやって因縁つけて権威のあるものや日本の伝統を潰そうかだけを追求する女性週刊誌
>>1を読む限りだと、三分の一以上は名題俳優とやらになってるんだから月収20万以下の奴は単に実力がないだけなんじゃね?
養分やwwwwwwww
伝統と血統を重んじる文化であり主役になれないうえ
縁の下の力持ちとして歌舞伎の一族を支えていくなか
地位や名誉、お金全てを看板一族に持っていかれる
まあ伝統や古典はそういうもんだが
>>5
それは無知で理解が浅い人間の見解。
現代のアイドルも、歌舞伎も、芸能界は集客力が全て。
集客力があることを証明すれば、キミだって歌舞伎の舞台で役がつく。
実際、研修所卒の役者さん達の多くが沢瀉屋のスーパー歌舞伎等で大役を貰っていたが、残念ながらそれほど収益が良くない。
バラエティー番組出演などで露出を増やしても、独演会を主催できるほどの人気役者にもなれてない。
>>5
河原*だったんだが
>>5
奴隷が文化の日本です
あら、歌舞伎詳しくないから「三階さん」って三階席から○○屋!とか
声を掛けるオタの人たちだと思ってたわ。
>>8
大向こうね
>>8
あれ、近くで言われるとドキドキするから
事前に「どのあたりにいるか?」知った上で座席を決めたい。
仕事内容と仕事量に見合った給料を払ってないからどんどん辞めていく
それだけのことだ
一般家庭出身者は主役になれないという不文律を守りたければマトモな給料を払ってやれ
セコすぎなんだよ
>>9
これが日本の伝統ですからwwwwwwwwwwwwwwww
保守なら守らんかいwwwwwwwww
>>9
>>10
>>13
多分だけど歌舞伎は上も大した金もらってない
舞台役者と一緒で
歌舞伎では食えなくてテレビで稼いでる部分もあるだろ
テレビで名を売って客に来てもらう意味もあるけど
舞台は食えないんだよ歌舞伎にかぎらず
だからせめて舞台はともかく修行の名でこき使ったりするのをやめるか
家政婦代として別に小遣いやるかだよな
これは歌舞伎ブラック案件
三階労組つくって団交だな
>>10
だから前進座ができたわけで。
人手が足りないという話の9割は「給料上げろ」で片付く
>>12
不景気なので給料は上げれません
>>15
戦後最長の好景気なんだけど…
これだから反安倍は
>>73
まだ捏造統計持ち出すのか
海老蔵みたいな大根が血筋だけで*みたいな金もらって
本当に舞台を支えてる人間を冷遇
理不尽を理解してて歌舞伎の世界に入った人でも辛くてやめてくって
ブラックすぎ
>>13
日本の伝統だから仕方ないねえwwwwwwwwwwww
バカでもアホでも殿様の子は殿様wwwwwwwwwwwwwwww
ただの下僕じゃないか。こんな出世の希望も無い仕事誰がやりたいんだ
>>18
世界中にどこにもいないよwwwwwwwwwwwwww
日本人以外はね
能などと違い 歴史もないぞ こんなもん
>>21
歴史があれば奴隷にしていいのか?
歌舞伎は新歌舞伎座で市場規模が5~6割増したから
給料はあげられるはず
>>29
奴隷の給料を上げたら奴隷でなくなるじゃん
奴隷でないのならさらに要求高くなるぞ
昔は才能があれば今ほど血縁にこだわらなかったけどな
今は養子って聞かないし
>>31
玉さんも、愛之助さんも養子。
吉右衛門さんだって、いちおう養子。
30代でバイトしながら、舞台公演チケットを手売りしつつ、借金を抱えている
少劇団の劇団員なんて一杯いるけれどな。
>>38
そういう人たちはいつか上にいくっていう上昇志向があるけど
これは上にいけないんだからなあ
養成所出身で、幹部俳優の養子にもならず、それなりの役までのぼりつめた例としては、市川猿翁門下の笑也、春猿、月乃助らがいる。
春猿と月乃助は新派に行ったけど。
>>48
それって結局血統が物を言う世界に見切りをつけたってことじゃん
>>75
あそこはそんな単純でもない
同門だった市川右近は歌舞伎界にとどまって、新しい自分の門閥を立ち上げたから
右近も、自分の息子に世襲したかったからな
新派に行った月之助、春猿は最初から幹部として入ったよ
給料上げれば済む話
世の中のたいていのことはだいたいこれで解決する
コンビニの人手不足も給料上げれば解決
保育士不足も給料上げれば解決
この事実から目を背けて、
いかに他人をやりがいで搾取しようかと考えようとするから問題が複雑になる
>>56
全てそうだよね。モチベーション上がらないよ。
修行」部分が賃金未払いに認定されたら笑う
>>64
技能実習生かよwwwwwwwwwwwwwww
結局この人たちは何を目指してるんだ
>>67
勘九郎ん家に居た、棺桶に一緒に入れてくれ、と言われてた爺ちゃんみたいなのじゃないか
嫌ならやめればいい
>>83
嫌だからたくさん辞めてるって話だろアホ
東京ならコンビニの店員1ヶ月25万円
>>98
それ夜勤週6でやったときだろ
過酷すぎるわ
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