JR、手荷物検査は「困難」 新幹線殺傷、五輪へ課題
走行中の東海道新幹線車内で9日夜、男女3人が刃物で襲われ男性1人が死亡した事件。JR東海は11日、「亡くなったお客様に心からご冥福をお祈り申し上げます。安全確保に取り組みます」とのコメントを発表した。菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、内閣官房を中心に関係省庁の局長級による会議で対応を検討するよう指示したことを明かした。
また国土交通省は10日、JR各社と大手民間鉄道会社に対し、セキュリティー確保の徹底を文書で要請。駅などに警備員を配置し、「警戒中」と記した腕章をつけさせるなど、「見せる警備」での犯罪抑止の一層の徹底を求めた。また、非常通報装置を適切に使い、車内の異常への素早い対応を要請した。
新幹線車内では2015年の「のぞみ放火事件」のほか、刃物を使った殺傷事件も起きている。
中国など海外では、高速鉄道の駅で空港のような手荷物検査が実施されており、新幹線でも導入を求める意見がある。だがJR各社は「乗客の利便性を著しく損なう」と消極的。国交省の幹部も「乗降客数やダイヤの過密さ、駅の形状からも困難」と話す。
一方で01年の米同時多発テロ以降、防犯カメラや非常用ブザーの設置を強化。JR東海は新幹線全車両の9割で客室やデッキに防犯カメラを設置済みという。ただ、客室内の異常覚知や犯罪抑止の効果はあるが、今回のような凶器の持ち込みや突発事態は防げない。
20年には東京五輪・パラリンピックが控える。刃物や不審物の持ち込みをどう防ぐか、鉄道各社にとって大きな課題となっている。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASL6B56N8L6BUTIL00L.html?__twitter_impression=true
★1が立った時間 2018/06/11(月) 14:35:26.29
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528718581/
土人国家じゃないんだから手荷物監査くらいしろよ
また人が*でもいいのかよ
>>2
土人国家ではないから、検査などやらないのでは?
>>2
フィリピンでは銀行入るのにもショッピングセンター入るのにも在来線乗るにも、銃持った警備員に手荷物検査される
ずいぶん高等な民度なんだな、フィリピンはw
文句ある奴は利用しなければいいだけ
嫌なら乗るな
>>5
そのとおり
アホは新幹線で*合いをしてりゃいいだけ
自己責任自己責任w
もちろんおれは保安検査ばっちりの航空機に乗るけどねw
時速300㎞で走行中の爆破だと1,000人単位で被害者でるのにノンキな事だな
>>12
爆破なら車内にいる必要なくない?
>999 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/06/11(月) 22:11:36.56 ID:odtgSrJQO [8/8]
>>>975
>そりゃ最後は人力だろ?アホなのか?
>中身によってゲートを即座に閉じても構わないし。
前スレのAI使えば何でもできるマンが痛い
>>18
あと、金属探知機マンもいい加減にして欲しい
飛行機乗ったことないのかよとw
自分が事件の被害者になったら文句言うくせに・・・
ケガだけならいいけど、*れたら言えないけど
>>24
文句は言うけど、手荷物検査しないJRが悪いとは言わない。
刺した犯人に文句言う。
私服警備員を乗せれば良い。
お金はかかるが、殺人事件が起きるよりましだ。
>>25
まてよ
その警備員に車内販売させれば節約になるんじゃ
>>52
販売員に警備させてもいいんじゃね?
>>52
車内でカチカチアイスを売りにくる警備員
ピコーん!閃きたった!
x線撮影ドローン飛ばしゃいいじゃん、車内にさ。
>>27
寝らねない
>>27
放射線嫌いな人にたたき落とされそう。
こういう場合どこに花を供えたらいいのか
>>32
小田原駅かなあ
> JR各社は「乗客の利便性を著しく損なう」と消極的
新幹線乗車中に殺人鬼に*れた人は、年間何人いるんだ?
それを考えれば当たり前の結論だろ
>>33
じゃあ君はなたで*れても平気なわけだ?
東海道新幹線は、一応、外を走ってる区間が長いんで、
最悪新幹線停めれば外に逃げられるけどさ、リニアとか怖いよな。
地中深い中を缶詰だろ?なんか閉所恐怖症には無理そうだな。
>>38
南アルプスのど真ん中で止まったら絶望しかないなw
すぐ検査しろとか言い出す、短絡的な低脳はほんと救いようがない。
JR線や全私鉄も全部同じことだろ。むしろそっちの方が危険。
毎日の通勤通学で全部チェックしろって言うのか。
デパートで殺傷事件が起きたら、今度は入り口で全部チェックしろって言うのか。
学校で生徒が事件起こしたら、毎日手荷物検査しろって言うのか。
ワイドショーにすぐ影響されるようなアホなんだろうけどな。
>>47
それらは全部逃げ場があるだろハゲwwwwww
>>54
通勤電車に乗ったら逃げ場なんてないよ。*なの?
>>63
通勤電車は次の駅まで50kmもあるの?ハゲ?
>>75
つまり地下鉄サリン事件は逃げ場がある分ナタ男より危険性は低かったんだな
>>47
朝の東西線快速で自爆テロなんてやられたら、犠牲者が数百人程度じゃ済まないな
>>47
すぐ停車させてドアコックで外に逃げられる構造の普通列車と、
高速で走る窓も開かない新幹線じゃぁまた違うと思うよ
>>47
口は悪いけど内容は同意する
>>47
国がやれって言ってるのを無理です無理です言ってる状況
>>47
利便性を優先と*いぶん短絡的だな
新幹線殺傷事件の被害者・梅田耕太郎さん、超絶エリートだった…。
1979年 神奈川県に生まれる
1998年 東京大学 入学 (現役合格)
2002年 東京大学 卒業(電子工学)
2002年 東京大学 修士課程 入学
2004年 東京大学 修士課程 修了
2004年 東京大学 新領域創成科学研究科先端エネルギー工学専攻 博士課程入学
2007年 京セラ(株)入社
2012年 京セラ(株)退社
2012年 BASF(ドイツに本拠地を置く世界最大の化学メーカー)日本法人に中途入社
2018年6月9日神奈川県内を走行中の東海道新幹線内で小島一朗(22)と対決・死亡
>>76
小島が100人いてもかなわないな
手荷物検査をするなら価格が倍に跳ね上がる
本数が減る
要らない駅を潰すだろうな
>>81
飛行機料金の50%は手荷物検査代なんだ?
わかった、女性専用車両じゃないけど
手荷物検査車両を作ればいいんだよ。むろん利用には割増料金を払う。
その車両は入り口は一箇所のみ。安全には金が掛かるという理屈。
>>91
逆じゃね
手荷物検査は割引にしないと誰も使わん
コメントする