1 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:19:21 ID:Vjf

お前ら貧乏家族とか観たいの?





2 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:22:00 ID:WQm

予算がない
気概もない
技術もない


5 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:23:58 ID:Vjf

>>2
面白い話が無いから作れないなら救いはあるけど
それだとどうしようもないな


4 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:22:32 ID:cFA

露骨にCG使うのどうかと思うんや
てかアメリカ並みに自然なCGをだな


8 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:24:49 ID:Vjf

>>4
CG多用も困るけどまず違和感なく使ってほしいよな


6 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:24:09 ID:WQm

タレントごり押しを続けたせいで
まともな脚本家が育つ土壌は消え失せてる
自力で面白いストーリー作れる奴は
漫画家か小説家になって残ってねえよ


9 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:25:43 ID:AxI

>>6
90年代からずっとそれをやり続けたツケだな


10 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:27:23 ID:Vjf

>>6
やはり脚本家目指す奴は少ないのか
でも漫画も小説もスケールが小さいんだよな

映像化ならアニメもあるけど
ガキ向けかキモオタ向けしか目立たんし・・・・・

つまんないわ


12 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:28:24 ID:AxI

>>10
>小説もスケールが小さい

小説の方は海外まで舞台で巻き込んだ大型の作品もあるよ


15 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:30:46 ID:Vjf

>>12
内容の事?


16 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:31:27 ID:AxI

>>15
そうだよ


22 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:33:29 ID:Vjf

>>16
それなら分かるけど
読む人ってたかが知れてるよね
漫画ならもう少し多くはなりそうだけど


7 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:24:47 ID:QdF

あっち系はべらぼうな予算が要るからな
マーケットの大きい英語圏以外の国は手を出しにくい


11 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:28:11 ID:Vjf

>>7
いっその事英語で書いて海外に売り込んだほうがいいかもな


13 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:29:06 ID:WQm

小規模なコメディ→YOUTUBEで作れないこともない
大規模なコメディ→国内にノウハウがない、アメリカ行ったほうが早い
日常路線→今こればっかり
派手な演出→チープな奴ならYOUTUBEで作ればいいし本格的なのは技術者がいない

この国ではやりたい表現の選択肢として脚本家が浮かんでこない


20 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:32:41 ID:Vjf

>>13
結局ヴィジュアルありで派手にするならアニメか漫画しか無理か


24 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:34:01 ID:WQm

>>20
個人が脚本家志してもとりあえず取り掛かるための方法がないじゃん?
逆にどうやって脚本家なるんだよってレベル


27 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:37:43 ID:Vjf

>>24
賞に応募するんやろ?


14 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:30:33 ID:0GB

監督「よっしゃSF大作映画撮るで!」
スポンサー1「AKBがメインヒロインな。これ決定事項」
スポンサー2「もちろん主演はジャニタレやからな」
スポンサー3「SFとかより恋愛重視にしろ。山場ではキスやぞ」
スポンサー4「あ、脚本家はうちのもんがやるから」
監督「」


23 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:33:50 ID:Vjf

>>14
吐きそう


17 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:31:33 ID:Wiw

その要素は特撮が全部持っていってるだろ


26 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:36:43 ID:Vjf

>>17
特撮は分からんわ

>>19
そんな感じ

ガンダムみたいな作品も実写前提で脚本とか書けんかな
漫画やアニメを経ずにね


29 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:39:22 ID:nQm

>>26
予算ないし、技術もないんじゃ無理じゃね?
おまけにジャニタレやらAKBとか主演、助演できたら、もう見る気なくす


33 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:43:53 ID:Vjf

>>29
予算も技術もないのかよ・・・・・
仮にそれらがあっても役者がそいつらだとキツイよな


30 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:41:47 ID:AxI

つかSFで映画って言ったら、マイノリティーリポートとか
トータルリコールとか、ブレードランナーとか、そういう渋い系だろ?
大人向けでよく作り込まれていて、大抵原作がある奴


37 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:45:12 ID:Vjf

>>30
そうやな
その辺りはいいわ


35 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:44:02 ID:lUi

リアリティーがあればいいってもんじゃないでしょ
所詮創作なんだし


36 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:44:56 ID:WQm

>>35
創作だからこそ、絵空事だからこそ
心打つ物を作るためにはリアリティーが必須


47 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:48:57 ID:lUi

>>36
想像力が足りていないのでは
ゲームをバカにする女に通じる所があるなお主


38 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:45:55 ID:0GB

最近のシンゴジラだって、スポンサーから
恋愛要素入れてチュッチュさせろと言われたせいで
そんなんするくらいなら監督降りるって庵野がキレたしな


44 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:48:18 ID:Vjf

>>38
それ誰向けなんだ?w
ゴジラ観る奴求めてないよな

>>39
そうやな

>>40
誰の事?


48 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:49:49 ID:Wiw

>>44
ガキの頃から日本で生活してるなら
>>32やスレタイみたいな感想は出てこないってことだよ
完全に視点が部外者だ


51 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:54:43 ID:Vjf

>>48
まずアニメ観たことないとは言ってない
日本でしか生活したことないけど映画はほとんど洋画しか観なかった
特撮は子どものころは観てたけど詳しくはない
このスレに同調してるレス結構あるけど君がおかしいだけでは?


55 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:59:31 ID:Wiw

>>51
特撮があるのにドラマや映画にSFが無いって印象が出ることがありえない
アニメはどれも貧弱な少年少女が主人公なんだから、
子供の頃から見てればそこに違和感は感じない

一体どんな生活送っていたのかまるで想像が出来ず
日本人としてまったく一般的ではないよね


56 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:03:01 ID:Vjf

>>55
それ大人向けじゃないやろ
俺が批判してるアニメはキモオタ向けのやぞ
美少女が戦う的なやつ
まぁキモオタ向けなんだからそれはそれでいいけど


59 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:07:00 ID:Wiw

>>56
それこそ子供向けアニメ見てれば出るはずの無い感想だな

その手の感想持ってる奴って実はよく見る
在日がそうだ
日本で住んでるはずなのに、まったく日本のコンテンツに触れてないのが伝わってくる場合が多い
同じテレビ番組みてればある程度同じになりそうなのに
感性や価値観があまりにかけ離れていて、どんな生活送ってるのか想像がつかない
在日かは知らんがひろゆきもそうだったな
大人になってから話題合わせや人気取りのためにアニメやゲームに触れてみたって雰囲気
義務でやってるんだから当然アンチになりやすいんじゃないかな


61 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:10:12 ID:Vjf

>>59
子どものころは子供向けのアニメ観てたわ
コロコロコミック連載漫画のアニメとかな
もちろんジャンプとかも
大人になってからはむしろアニメはやゲームから離れた方だ

で大人向けのSF映画とかドラマは何があるの?


57 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:03:34 ID:WQm

>>55
特撮はここ5年ほどSF成分が抜けて
販促番組になり果てていると>>1は言いたいのでは?

キュウレンジャーの マーダッコがボスに騙されていたと自覚した後
巨大化前はとりあえず切り抜けるため戦ったのはいいとして
巨大化後も普通に向かってきたのは理由が軽薄すぎて作りこみの甘さが露呈していた


41 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:46:57 ID:f0c

たけしはダメだったのか…


45 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:48:21 ID:WQm

>>41
超絶不良集団の中に一人だけ模擬試験全国一位のやつがいたからと言って
その集団が掃き溜めであることには変わりはない


46 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:48:47 ID:agS

日本映画はわびさびがあっていいよね
役者もうまいし


49 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:50:38 ID:Vjf

>>46
例えば?


50 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:52:35 ID:WQm

>>49
舞妓Haaaan!!!はふざけた設定から
恋愛心理の内側ええぐりぬくような秀逸な描写の傑作
見てないなら見るべき


53 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:55:15 ID:Vjf

>>50
ほう
ただのコメディだと思って観てないわ


52 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:54:55 ID:agS

>>49
例えば味園ユニバースの
庭先での「種の飛ばし合い」のシーンみたいなのは
日常に少し色をつけた戯れを
詩的に表現しているのがとても奥深い趣があっていいんだよな
うまい役者はいっぱいいるけど、例えばこの映画の中だと
渋谷すばるの熱唱後ラストのワンカットの表情
自然にこぼれるその笑顔は巧まざる照れ笑いという感じでよかった


54 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)21:57:05 ID:Vjf

>>52
はい


58 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:06:09 ID:AxI

ドラマって元々は普通のドラマがあって
80年代くらいからトレンディードラマっていうのが出来て
若い女優さんや俳優さん、アイドルを使って視聴率を稼いで
更にその状況が酷くなって出てきたのが
ジャニタレ起用前提・若手女優起用前提で
ドラマを作り、内容も起用するタレントに合わせたものに変えたあたり
こういう現象が90年代頃に出てきて、またそういうドラマが増えて行って
普通のドラマを作れるシナリオライターや脚本家が減って
ようやくそうした縛りが消えつつある時代になったのが今


60 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:07:57 ID:Vjf

>>58
これからマシになるのか?


62 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:10:22 ID:AxI

>>60
結局、スマップ解散騒動の余波でジャニーズ事務所が弱くなって
タレント先行起用型の作品は今後減っていくと思われるけど
今度はクレーマーの増加で作品作りが縛られてるから
脚本家やシナリオライターが育たず弱ってる状況でもあるので
まあ、普通に苦しいだろうね
女優や俳優自体、どう考えても育ってないし


63 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:11:20 ID:agS

>>62
うまい俳優いっぱいいると思うが…
本当に邦画界を語れるほどの本数見てるのか?


66 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:13:08 ID:AxI

>>63
0なわけないじゃん
ただ育てて来なかったんだから数が少ないのは当たり前だよ

>>65
バラエティーだけでなくドラマへのクレームも多いらしいよ
雁字搦めよw


67 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:14:44 ID:agS

>>66
え?君が邦画全体を偉そうに語れるほどの本数を観てるかって話なんだが
もしかして50本も観てないとか?


68 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:16:02 ID:Vjf

>>66
どんなクレームなの?

今までのレス読むと1番自由に出来るのは小説みたいだな
漫画は打ち切りあるし
でも映像で観たいよなぁ


69 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:17:08 ID:AxI

>>68
こういう事はするな、ああいう事はするな、っていう典型的なの


71 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:18:29 ID:Vjf

>>69
そうか
実写はいろいろ大変だな
バラエティーがつまらないのもクレームのせいが大きいらしいし


65 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:12:31 ID:Vjf

>>62
確かにジャニーズは今弱ってる感じあるな
でもAKBあたりはまだ強そう
クレーマー増えてるの?


72 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:18:48 ID:agS

やっぱり本数観てないのか
それでよく偉そうに全体を語ってたな
全く説得力ないじゃん
 
>>70
「全体」を語るならそれなりの本数観てないと駄目でしょ


73 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:20:12 ID:FRH

>>72
そういう姿勢が門戸を狭くする
(あ、こいつあんま知らんな)と思っても
それを踏まえた上で、ってやつ
大人なんだから


75 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:22:50 ID:agS

>>73
君が>>70で言ってるように
>誰誰が良い、とかこの映画は良かったとか語れると
みたいにな語り口ならいいんだけど
本数見てないくせに、さも「全体」に精通してるように語るのがおかしいって話


77 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:25:41 ID:8YE

邦画ってとにかく不倫しかないイメージ
むかしは黒沢映画とかあったんだろうけど。
テレビのスイッチ入れたら見られるドラマならともかく
映画館に金まで払って不倫映画観に行くって
どんなチンケな人生だよwww


80 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:26:44 ID:Vjf

>>77
www
だよなぁ


78 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:26:20 ID:FRH

いやだからさ、間違った批判はスルーないしまったり反論する器量ぐらい持った方がいいんじゃないかな
その道に精通してる人は、って事よ
ムキになって反論するのはちとかっこ悪い

日本人のほとんどが邦画ニワカなんだしさ


82 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:27:34 ID:agS

>>78
俺は間違った意見を正すことをかっこ悪いと思わないからな


83 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:27:54 ID:FRH

>>82
そうか、じゃあこの話は終わり


84 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:28:10 ID:agS

>>83
おk


81 もう、怒らない :2018/06/09(土)22:26:46 ID:Ub1

あと海外の実写も殆どは地味な人間ドラマだろ


85 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:28:18 ID:Vjf

>>81
でも日本の漫画やアニメにありそうな話も実写でやるよな
そこがいいわ


86 もう、怒らない :2018/06/09(土)22:29:12 ID:Ub1

>>85
予算が違うからな


93 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:34:23 ID:Vjf

>>86
そうか
でも予算があっても役者がダメなんだよな


96 もう、怒らない :2018/06/09(土)22:35:12 ID:Ub1

>>93
別にダメとは思わんが


100 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:38:53 ID:Vjf

>>96
アイドルとかじゃイヤじゃん

>>97
そうなのか


97 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:35:39 ID:AxI

>>93
映画に関しては、演技力のある人で固める事も出来るからね


88 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:30:18 ID:AxI

そもそもドラマの話をしていたのに、邦画の本数を聞いてくる事自体がおかしいし


98 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:36:11 ID:agS

>>88
悪かった よく見てなかった
で、邦画に対してなんか意見ある?


89 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:31:52 ID:9Qt

日本でSFとかアクションしたらしたで1は物足りないとか言うんだろうな


95 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:35:12 ID:Vjf

>>89
そりゃ出来によるでしょ


90 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:32:36 ID:FRH

最近見たのはうーん、おくりびと、偉大なるしゅららぼん
七人の侍、田園に*、蜘蛛の巣城

あんま見てねーな


91 もう、怒らない :2018/06/09(土)22:32:52 ID:Ub1

>>90
用心棒がいいよ


92 名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)22:33:05 ID:FRH

>>91
昔見た


94 もう、怒らない :2018/06/09(土)22:34:34 ID:Ub1

>>92
面白いよな