まめ速@マメマメチェック!!

移動途中や暇な時に見ていただける情報を提供したいと思います。
見やすいブログを作れるよう努力いたしますので
ぜへマメマメに見ていただけると嬉しいです♪

               

    2chまとめ



    【Fate/GOスレ】の続きを読む



    【【クリぼっち】クリスマス一人ならアニソン聴こうぜ・・・】の続きを読む



    1 スタス ★ :2018/12/23(日) 10:57:39.74

    40代無職と70代無職の親子が「共倒れ寸前」は自己責任か 「7040問題」が氷河期世代を襲う

    https://lite.blogos.com/article/346206/
     1993年頃から2005年頃の新卒者の就職が困難をきわめた時期を指す「就職氷河期」は、「平成」を象徴する言葉の一つと言えるだろう。

    【写真】7040年問題を指摘する玄田有史氏

     あれから約20年。2018年春の大卒の就職率は98%に達し、「就職氷河期」は、すでに過去のことに思える。

     だが、そうではない。現在、「アラフォー世代」に達しつつある「就職氷河期世代」は、いまだに苦しみ続いているのだ。

     2001年刊『仕事のなかの曖昧な不安』で、若年層の就職難にいち早く注目し、2004年刊『ニート』(曲沼美恵氏との共著)で、「ニート」という存在を社会に認知させた東京大学教授の玄田有史氏は、次のように述べる。

    「若者に対する雇用環境整備の恩恵は、残念ながら卒業当時が就職氷河期だった現在の中高年、特にアラフォー世代には及んでいない。その結果、現在のアラフォー世代は、氷河期当時のみならず、以後も賃金や雇用の面で恵まれない状況がずっと続いている」

     とくに驚くべきは、「大学・大学院卒の40~44歳の実質賃金(月収)」の年ごと(2004年から2017年まで)の比較だ。「就職氷河期世代」は、以前のどの世代よりも低下しているのである。

    「40~44歳の実質賃金は2007年が52.9万円と突出して高い。大部分がバブル経済真っ盛りの超売り手市場の時期に就職できた『バブル世代』こそ、2007年頃の40代前半の人々である」

    「ところが2011年以降になると実質賃金は大きく減少し始める。2014年には44.7万円と、40万円台前半まで下がる。2014年の40代前半大学卒は、1992年から1996年に就活した人々が大半であり、ほとんどが氷河期世代である」

     当初、玄田氏は、「この結果を見たとき、私は自分が計算間違いをしたのかと思った」という。というのも、「バブル世代に比べると、給料に実に8.2万円の開きがある。これだけで年収は100万円近くの差だが、ボーナスを含めればその差はさらに大きくなっているだろう」と考えられるからだ。

     それでも「就職氷河期世代」で正社員になれた人は、まだ幸運かもしれない。この世代には、より経済的に困難な状況に置かれている非正社員が多いからだ。

    さらには、いまだ無業者だったり、就職自体を断念している「中年ニート」も多い。そこで懸念されているのが、「7040問題」だ。


    「70代の無職の親と40代の無職で独身の子どもが同居し、生活困窮で共倒れ寸前にある状況を、最近は『7040問題』と呼んだりする」

    続きはソースで
    https://lite.blogos.com/article/346206/

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545495410/


    【【7040問題】40代無職と70代無職の親子が「共倒れ寸前」は自己責任なのか?】の続きを読む



    1 サーバル ★ :2018/12/13(木) 11:35:23.09

    ソニーのiPhoneを出せ!意味不明過ぎるクレーマーがいると話題に
    2018/12/09

    ドコモ、au 、ソフトバンクといったキャリアにはそれぞれ、NEC、ソニー、パナソニック等様々なメーカーがスマホを製造しているわけですが、iPhoneはご存知アップル製品です。つまりアップル以外は製造していないわけですが、他のメーカーに比べ製品名があまりにもメジャーなので、スマホ=iPhoneというイメージの人もいるようです。

    ソニーのiPhoneを出せ!との客。



    はてなのサービス「はてな匿名ダイアリー」に衝撃的な投稿が話題を呼んでおります。どうやら携帯電話屋さんの投稿のようですが、ソニーのiPhoneをくださいという客が居たそうです。その客の発言がとにかく理不尽すぎるようで・・・

    「ソニーのiPhoneください」って言われて、ああ、Xperiaのことかな、と思って案内したら「だから、ソニーのiPhoneですよ!」ってiPhone売り場まで連れていかれ、「この中でソニーのiPhoneどれですか?私はソニーのしか使ったことがないから、東芝とかパナソニックとかのiPhone渡されても操作できないんですよ!」とまくしたてられ、「いや…iPhoneは全てアップルってメーカーが作ってるのでどれも同じですよ」って伝えても「私のはソニーなの!!アップルなんて聞いたことがない!!契約したときにしっかりソニーと言われました!」とかブチギレしだして当店にはソニーのiPhoneはありませんね・・・他のお店当たってください・・・と言うしかなかった。

    引用:はてな匿名ダイアリー
    https://anond.hatelabo.jp/20181206214612

    とのこと。

    どうやら客は、iPhoneがアップルだけでなくソニーなど他のメーカーも作っていると勘違いしているようです。

    当然ソニーのiPhoneはないのですが、客はブチ切れたようです。ネットではあまりにも理不尽過ぎる客について様々な意見を述べているようです。


    【【話題】客「ソニーのiPhoneを出せ!」店員「Xperiaですね?」客「違う!ソニーのiPhone」意味不明過ぎるクレーマーがいると話題にwww】の続きを読む



    (出典 www.japanpost.jp)



    1 〒□□□-□□□□ :2016/01/24(日) 16:48:21.61 ID:eGmgS/m9.net

    やはり!!!


    【【話題】ブラック企業!世界ランクNO1!日本郵政!ブラック大国】の続きを読む

    このページのトップヘ