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    【朗報】車内から嫌なタバコの煙を効率良く外に逃がす方法!


    NO.6890034 2018/08/26 12:06
    車内から嫌なタバコの煙を効率良く外に逃がす方法!
    車内から嫌なタバコの煙を効率良く外に逃がす方法!
    ■車内は貴重なタバコ空間ではあるが
    来たる東京オリンピックがタバコが吸える空間をさらに減らすことになっています。

    こうなってくると、屋内で堂々と吸えるのは自分のプライベート空間へと狭まるのも時間の問題かのようです。

    そんな中では愛車の中も貴重なタバコ空間となります。

    ただし、愛車と言っても自分ばかりが乗る訳でも無いでしょう。

    それにタバコを吸う人にしても、運転中はやはり煙っぽい空気ではスッキリ爽やかな運転になりにくくもあります。

    ちょっと停車して一服するには適した空間でしょうが、その後は車内を一気に快適な空気にしたいものです。

    それにはただ窓を全開すれば済む問題では無く、もっと効率の良い方法があったのです。

    ・タバコの煙で車がヤニ臭くなる
    車内空間は狭いもので、タバコの煙は一服するだけでもあっという間に充満してしまいます。

    これを放置するような習慣だと、少しずつ車内にヤニの臭いがこびりついてしまいます。

    こうなってしまうといくら優れた脱臭剤を投入してもその場しのぎにしかならず、スッキリ爽やかとまではいかなくなるのです。

    そうなる前に効率良くできることは何なのか、これを知れば快適なタバコと愛車の良い共存関係が築かれることでしょう。

    ■窓の全開は換気効率が良くなかった
    ありとあらゆる窓を開ければ外の空気が中の空気を一気に押し出すのかと思ったりもしますが、そうでもないのです。

    よほど横風が強ければ別ですが、そうでもない場合はもっと良い方法があります。

    ・窓は少しだけ開ける
    それは対角線上にある窓だけを開けることです。

    例えば運転席の窓を開ければ、後部左側座席の窓を開けます。

    こうすることで車内に一定方向の空気の流れが発生してくれるのです。

    それも窓は全開ではなく、概ね10センチ程度に留めます。

    細かく言えば前部の窓は15センチくらい、後部の窓は5センチくらいにするとさらに効率が良いそうです。

    ちょっと意外な気もしますが実際に試してみれば納得もいくものです。

    流体力学的にも車内と車外の気圧差を最も有効に出せる方法となっているのではないでしょうか。

    やたらと窓を開けてもあまり空気が大量に入ると車内で空気が移動するばかりで排出するのに時間がかかってしまうようなのです。

    ・外気を導入する
    さらに内気循環にしていると、車内で空気が循環するばかりで排出効率が下がってしまうようです。

    外気導入でこそ空気は排出されるものと覚えておきましょう。

    エアコンの効率を上げるには内気循環が良いので、その辺りは状況に応じてバランスを取るようにすることになるでしょう。

    ■タバコの煙の残留物質を残さない
    車にタバコの煙を残したまま降りてしまっては、車内がタバコ臭くなってしまいます。

    こうなってしまうと、タバコの煙が無くても空気がタバコ臭くなります。

    しなくてもいいはずの換気を常時していなくては、耐えられなくなるのです。

    ・降車前は強力に換気する
    そうならないためには、降車の1分くらい前から窓を開けエアコンの風量を強力にしておくべきです。

    吸殻を残したまま降車するのももちろんNGです。

    灰皿も毎回、持ち出して洗って次回乗車時にセットし直すくらいが望まれます。

    ・消臭スプレーを使う
    しかし既に染み付いてしまったタバコの臭いは、予防の域を超えています。

    これには消臭スプレーで対処するしかありません。

    シートやマットなどには臭いがこびりつきやすいので念入りにスプレーをしてみましょう。

    ただし、ここで芳香剤を代用したり併用したりするとものによっては、臭いがきつくなることがありますので要注意です。

    芳香剤は消臭スプレーでは物足りない場合に香りを確認して控えめのものに限定しておくのが無難です。
    【日時】2018年08月26日
    【提供】YAZIUP


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    車のエアコンを使用すると燃費が悪化する理由とは?


    NO.6888719
    車のエアコンを使用すると燃費が悪化する理由とは?
    車のエアコンを使用すると燃費が悪化する理由とは?
    ■車のエアコンと燃費との関係
    これだけ連日、猛暑が続くと家の冷房代の節約に走りたくもなります。

    そこでなるべくエアコンを使わず扇風機を冷房の手助けにしたりと工夫している人も多いでしょう。

    では同じエアコンを使っている車でも、その電源になっているガソリンの節約のためになるべく使わない方が良いかと思われます。

    しかし、燃費との関わり具合は実際にはどれくらいあるのかは、なんとなくでしかわかっていないでしょう。

    もう少しそこを理論で押さえると、エアコンの使用制限の価値も納得できるはずです。

    そしてただ使用を控えて我慢するだけでなく効率の良いエアコンの使い方も見えてくるのです。

    ■燃費が関係するのは冷房だけ
    自宅のエアコンにかかる電気代は冷房よりも暖房の方が高いとされています。

    これが車でも通じるものと勘違いをしている人もいるものです。

    そこには車でのエアコンの仕組みを知るところから始めなければなりません。

    ・車の冷房
    エアコンは夕方、水撒きをすると涼しくなる原理を応用したものです。

    ここでキーワードになるのが、気化熱なのです。

    撒かれた水が蒸発する過程で地上にあった熱が消費されますが、これを気化熱と言います。

    エアコンではこの過程を機械の中で繰り返し発生させています。

    ですから気体となった水を再び液体の水に戻す過程もあるのです。

    実際には、水より効率の良いフロンが冷媒として使われていてエアコン内部で気化を延々と繰り返させているのです。

    この過程でエンジンが、フロンに圧力をかけて液化させる際のコンプレッサーをベルトで繋いで回しています。

    ここでエンジンに負担がかかりエアコンのための燃費が消費される仕組みになっているのです。

    冷房を入れた瞬間にエンジンの回転音が高くなるのを感じた経験もあることではないでしょうか。

    回転数が高くなればそれは燃費が悪化することになるのです。

    後は圧縮された約60℃の液体フロンが−5℃の気体フロンへと膨張する過程で送風されることにより冷気が車内に入ってくるのです。

    ・車の暖房
    一般に暖房でも冷房でもバッテリーから余分に電気を消費するのですから、バッテリーを充電しているエンジンが余分に働くことになるかと思われます。

    そこで暖房でも燃費が悪化するものかと思われますが、そうではありません。

    車の暖房はエンジンが発する高い熱量を暖房に回しているだけのものですので、効率の良いエネルギー利用だと言えます。

    厳密には温風を送るためにファンを回したりなどの負担がエンジンにかかりますが、燃費にはほとんど無視できるレベルなのです。

    冬は暖気運転などで燃料を多めに噴射してしまうこともありますので、その影響で燃費が悪くなる可能性はありますが、決して暖房の影響では無かったのです。

    もしもガソリン残量が減って来た時に冷房と同じ感覚で暖房スイッチをオフにしていたとしたら、それは何の意味も無かったのです。

    ■排気量による燃費への影響
    以上から同じだけの冷房を効かせようとすれば、エンジンの排気量が大きければそれだけ余裕で冷房できることがわかります。

    軽自動車はその代わり車内空間が狭いかと思えば、昨今の軽自動車はそんなこともありません。

    エアコンによる燃費の影響は大型車に軍配が上がるということです。

    使用頻度にも寄りますが、ざっくりした燃費への影響のイメージとしては、一般車両で10%程度、軽自動車であれば20%程度にもなるようです。

    いかにも軽自動車が不利のようではありますが、そもそも軽自動車は低燃費ですので、その分は差し引いて捉えておきましょう。

    しかし軽自動車であれば、燃費が良いからとエアコンを力いっぱい稼働させるのは避けた方が良さそうです。
    【日時】2018年08月25日
    【提供】YAZIUP


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