まめ速@マメマメチェック!!

移動途中や暇な時に見ていただける情報を提供したいと思います。
見やすいブログを作れるよう努力いたしますので
ぜへマメマメに見ていただけると嬉しいです♪

               

    雑談



    【【画像あり】平子理沙「毎日泣き続けています」最愛の存在が死去】の続きを読む



    1 ◆Hikaru.CGk Hikaru ★ :2018/12/18(火) 10:15:03.40

    スイスの国際機関が、世界各国の社会進出における男女の格差について調査した結果を発表し、
    日本は、経済分野で格差がやや改善したものの、女性の国会議員や企業経営者が依然として少ないことなどから、
    149か国中110位にとどまりました。

    世界の政治や経済界のリーダーが集まるダボス会議を主催するスイスの国際機関「世界経済フォーラム」は、
    政治、経済、教育、それに健康の4つの分野で、世界各国の男女の格差について、毎年、調査をしています。

    18日、ことしの報告書が発表され、対象となった149か国のうち、男女の格差が最も少ない国は
    10年連続でアイスランドで、2位がノルウェ-、3位がスウェーデン、4位がフィンランドと、北欧諸国が上位を占めました。

    一方、日本は、教育や健康の分野で比較的評価が高く、経済分野で賃金格差などが多少改善され、順位は去年より4つ上がり149か国中、110位でした。

    しかし、依然として、国会議員や企業経営者をはじめとする意思決定が行われる層の女性の割合が低いことなどが指摘され、
    ことしもG7=先進7か国の中で最も低い順位となりました。

    主要な先進国では、フランスが12位、ドイツが14位、アメリカが51位となっているほか、
    アジア各国は、フィリピンが8位、中国が103位、韓国が115位でした。

    世界経済フォーラムは、半数以上の国では格差が前年よりも改善しているものの、政治や経済の分野における格差は依然として大きく、
    現在の改善の速度では、男女間の格差をすべて解消するには108年かかるとして、さらなる取り組みを呼びかけています。

    AI開発者の多様性確保を
    ことしの報告書で世界経済フォーラムが課題として挙げたのは、AI=人工知能の分野で働く人材の男女格差です。

    ビジネス向けの交流サイトを運営する「リンクトイン」と共同で調べたところ、AIを専門とする人材の割合は、
    男性が78%なのに対して女性は22%で、男女の差が顕著だったということです。

    また、AI分野で先進的な上位20か国のうち、女性の人材の割合が最も高かったのは、シンガポール、イタリア、それに南アフリカで28%だった一方、
    政府が中心となって産業分野へのAIの活用を進めるドイツでは16%だったということです。

    毎年、この分野で採用される女性は増えているものの、業界全体に占める女性の割合はこの4年間ほぼ変わらず、
    少ない状態で推移しているということです。

    報告書では「AIが生み出すビジネスチャンスを広げるためには、性別も含めた開発者の多様性を確保し、
    男女格差を助長しないようにすることが不可欠だ。AIの技術革新が進む今こそ、
    現状を改善することが極めて重要だ」として、早急な対応を呼びかけています。

    「女性の人権についての鈍感さが社会を支配」
    世界経済フォーラムの男女格差の報告書で、日本が110位だったことについて、
    ジェンダー問題に詳しい京都大学の伊藤公雄名誉教授は、
    「ジェンダー平等が進んでいないことは国際的にみて明らかだ。男性の長時間労働と、
    女性が家事・育児をして子育てが終わったらパートという70年代、80年代型のジェンダー構造が安定成長を維持させ、成功体験を生んでしまった。
    大きく産業構造が転換しているにもかかわらず、男女で働きながら社会を支える仕組みに転換できなかった」
    と述べ、社会的な構造に問題があると指摘しました。

    そのうえで、伊藤教授は、
    「男子はげたを履かされて職域を拡大していくが、女性たちは、固定的な職業につけられ、働く意欲を失っていく。
    能力のある女性を日本の社会は捨てているということに経営者、社会全体が気がついたほうがいいと思う。
    女性と男性が一緒に働く仕組みを作っていかないと、これからの日本の社会、どんどん活力が落ちていくと思う」と警鐘を鳴らしました。

    そして、「女性活躍といっているが、女性を安い労働力として使おうという発想でしかみていない。
    LGBTの問題に関してこれだけ敏感な社会が、なぜ、女性が世界で110位という状況に全然反応しないのか、
    世界最大の人権問題である女性の人権についての鈍感さが日本社会全体を支配しているという印象を持っている」
    として、多様性がもつ大切さを訴えていました。

    NHK NEWS WEB 2018年12月18日 9時42分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20181218/k10011750781000.html


    【【話題】男女格差 日本は110位 このままいくと今後の日本社会がどんどん活力が落ちていくと思う】の続きを読む


    【話題】カッコいい体を作るため 筋肉に「効く」おすすめ缶詰5選


    NO.7130278
    カッコいい体を作るため 筋肉に「効く」おすすめ缶詰5選
    カッコいい体を作るため 筋肉に「効く」おすすめ缶詰5選
    ■缶詰って便利!
    筋トレの効果を得るためにはとにかく栄養摂取が重要です。

    つまり毎日の食事こそがカッコいい体を作り上げるための基礎になるというわけです。

    皆さんは毎日自分で料理をしていますか?亭主関白な御仁であれば細君に任せっきりということも多いでしょう。

    きちんとリクエスト通りに高タンパク食を用意してもらえるならそれに越したことはアリません。

    しかし!現実的には全ての食事を人に用意してもらえるという人は少数派ではないでしょうか。

    ほとんどの人は作るか買うかしてある程度自分で筋肉フードを調達しなければならない環境にあると思います。

    そんな我々の強い味方はズバリ「缶詰」。

    保存がきく上に安くて調理する必要もほとんどありません。

    今回は、筋肉と相性ぴったりなおすすめ缶詰について簡単に解説していきましょう。

    ■?ド定番!サバ缶(水煮)
    最近はテレビ番組の影響もあってスーパーから売り切れ続出となっているのがサバ缶。

    特に水煮缶は糖質がほとんど入っていないため人気となっています。

    サバ缶はカロリーがやや高いのですがそれは良質な脂質をたくさん含んでいるから。

    DHAやEPAは脂肪の分解・燃焼を促進してくれるという機能を持っているためむしろある程度の量は積極的に摂取した方が良いのです。

    水煮は生姜を乗せて少し醤油をかけレンチンするだけでとても美味しい一品料理となります。

    もちろん味付き缶や味噌煮缶にもたくさんのタンパク質と良質な脂質が含まれていますからどんどん食べましょう。

    筋肉系缶詰としてはサバ缶は絶対にはずせない攻守最強の存在です。

    ■?コイツもイケる!鮭缶
    サバは青魚特有の生臭さがあって苦手だ!という人には鮭缶がおすすめ。

    鮭は青魚ではありませんが栄養素はとても豊富で特に鮭の赤い色素はアスタキサンチンと言って高い抗酸化作用を有しています。

    サバ缶に飽きた人にもおすすめしたいですね。

    鮭缶は水煮も在庫豊富なようですから手に入れるのも簡単でしょう。

    ■?侮りがたいイカの缶詰
    イカは高タンパクでありながら脂質が少なくとってもヘルシー。

    減量期によく食べるというトレーニーも多いかと思います。

    このイカを最も手軽に食するにはイカの缶詰を利用するのが一番。

    甘辛い味付けの物が多いため糖質はある程度含まれていますが逆に脂質はほとんどありません。

    減量初期であれば十分使うことができます。

    イカ缶の唯一の欠点はやや値段が高いこと。

    サバ缶と比べるとタンパク質1グラムあたりの値段が2倍以上になる場合もあります。

    それでもイカ特有の旨味はクセになる味わいですし、自分で調理することを考えれば手間賃と思えば安いものかもしれません。

    ■?最強筋肉フード ノンオイルツナ缶
    ほとんど純粋なタンパク質。

    「味は二の次」と考えるならノンオイルのツナ缶に勝る筋肉缶詰は存在しないでしょう。

    単体で食べると確かに味気ないのですが、ノンオイルドレッシングを使った野菜サラダなどに和えると美味しく食べることができます。

    減量期の後半まで温存しておきたい素晴らしい缶詰と言えますね。

    ■?カーボ補給ならまかせとけ!あずき缶
    ここまではとにかくタンパク質を美味しく手軽にいただける缶詰を紹介してきましたが、筋肉の成長のために必要なものは決してタンパク質だけというわけではありません。

    そう、インスリンの分泌を促しより筋合成のスピードを速めるとともに、筋肉を動かすエネルギー源にもなる「糖質」これも非常に重要な存在なのです。

    糖質を余分な脂質を除外した形で摂取するには「あずき缶」が一番です。

    つまりあんこですね。

    あんこはほとんどが糖質で残りは僅かなタンパク質。

    脂質はほぼゼロです。

    トレーニング前やトレーニング後のタンパク質摂取時にこのあずき缶を活用してみましょう。

    減量期以外であればきっと効果を体感できることと思いますよ。
    【日時】2018年12月13日
    【提供】YAZIUP


    【【話題】カッコいい体を作るため 筋肉に「効く」おすすめ缶詰5選】の続きを読む


    【裏オプ】JKビジネスを天国と呼ぶ「売春」女子高生たちの生の声


    NO.7130300
    JKビジネスを天国と呼ぶ「売春」女子高生たちの生の声
    JKビジネスを天国と呼ぶ「売春」女子高生たちの生の声
    <地道な取材力で引き出された、「エンコーする」女子高生たちの本音。彼女たちは「被害者」ではなかったと『裏オプ』の著者は記す>

    以前、『売春島――「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ』(高木瑞穂著、彩図社)という書籍を紹介したことがある。

    「売春島」と呼ばれる三重県の渡鹿野島について、その歴史から売春産業の成り立ち、隆盛、衰退までのプロセスを解き明かしたノンフィクションだ。

    そこで初めて知ることになった渡鹿野島の真実もさることながら、同書について印象的だったのは、著者の地道で緻密な取材力だった。

    足で調べてこつこつとファクトを積み上げていく手法が見事で、ノンフィクション取材の機会は多くない自分にも、見習うべき点が多くあると感じたのだ。

    だから同書を読んで以来、この著者が次にどのような本を出すのかがずっと気になっていた。

    それが今回紹介する『裏オプ――JKビジネスを天国と呼ぶ"女子高生"12人の生告白』(高木瑞穂著、大洋図書)である。

    今回のテーマは「裏オプ」。

    この言葉は知らなかったのだが、著者によればそれは「裏オプション」の略語だ。

    リフレ店などのJKビジネス(女子高生か&#..



    【日時】2018年12月12日 11:35
    【ソース】Newsweek


    【【裏オプ】JKビジネスを天国と呼ぶ「売春」女子高生たちの生の声】の続きを読む



    (出典 www.atre.co.jp)



    【【話題】「かとく」組織 ABCマートを違法な残業をした疑いで書類送検へ】の続きを読む

    このページのトップヘ